本日は節分でしたね。

なので、節分料理をつくりました。


今年は簡単に韓国風の恵方巻きです。

I(アイ)‐Log~日々のこと~-20100203182651.jpg

ひき肉を砂糖・醤油・コチュジャンなどで甘辛く味付けしたものと、ほうれん草とにんじんのナムルを巻きました。

ひき肉には豆板醤を入れて辛めに作るのが、私好みですが、今回は息子にあわせて無難な味付け。

酢飯代わりに、塩・ゴマ油・炒りゴマで薄味に仕上げたごはんを使っています。
写真は息子の食事用にカットした恵方巻きの断面図ですが、それしにても巻くのヘタだなぁ・・・ブタ


こちらは子供のごはん。

恵方巻きとカニカマのサラダ巻です。

ぐちゃぐちゃにして、具ばかり食べてましたあせ

I(アイ)‐Log~日々のこと~-20100203183638.jpg


いわしのつみれ汁と手巻きずし。

写真にはありませんが、節分そばもたべました。
I(アイ)‐Log~日々のこと~-20100203203946.jpg


なんだか色々食べ過ぎてお腹いっぱい。

手巻きずしはほとんど食べずに、お刺身で食べてましたよ(笑)


私いままで、節分と言ったら「豆まき」くらいしかやったことなかったんですよねー。

恵方巻きも東日本で言われ始めたのも、ここ数年ですよね?

それに加えて「節分いわし」とか、「節分そば」とかも初めて知りました。


なので今年はしっかり季節に乗っかってみました(笑)

意外とそういう季節の行事が好きだったりしますブタ


ペタしてね