【1月10日】

さて3日目の本日は旦那さん念願の『美ら海水族館 』です!!

朝から旦那さんのテンションが高かったですUP!


私はこちらも2度目になりますが、本当に素敵な場所ですよね~。
I(アイ)‐Log~日々のこと~
大きな大きなジンベイザメ。


I(アイ)‐Log~日々のこと~
下から見るとなんだかかわいらしいですよね。


美ら海水族館には『黒潮探検』という、予約制で、水族館の裏側を見るツアーがあります。

ずっと「見たい!」と言っていたのに、すっかり忘れていた私たち。

でも、運よく11日まで予約なしで見れたんですよ~やったねうさたん


I(アイ)‐Log~日々のこと~
上からみる魚たちは意外に小さく見えてびっくり。

でもすごくきれいな水槽に感動~やったねうさたん


美ら海水族館の水槽は、ほとんどの水槽が目の前の海の水と循環していて、いつも新鮮な海水の状態なんだそうです。

しかも沖縄の海は一年を通して暖かいので、温度調整とか一切しないんですって。


更にびっくりなのが、深海にすむ魚たちも、圧力のないところで浮き袋や目玉が飛び出してこないように、特殊な処理をして、圧力水槽で慣れさせ、深海でなくても生きられるようにしているそうです。すご~い!!


さて、イルカショーの前に『熱帯ドリームセンター 』へ行ってきました。

そんなに期待もしていなかったのですが、こちらも素敵でした!!

I(アイ)‐Log~日々のこと~
かわいらしい塔。

上までらせん階段を登りましたが、結構大変でした~あせ3

体力に自信のない方は、エレベーターで上っちゃいましょう。

私たちも下りはエレベーターにしましたあせ3
I(アイ)‐Log~日々のこと~
蘭や食虫植物等、名前の通り熱帯の植物がいっぱいですごくきれいでした!!

育てたいけど、蘭って翌年咲かせるのが難しいんですよね。

うちにもありますが、葉は元気なものの、花を咲かせる様子はありませんあせ


I(アイ)‐Log~日々のこと~
この時期に睡蓮の花!!


泥の中に根を張り、水上では綺麗な花を咲かせる睡蓮。

花が咲くときに泥の中に一緒に実も実らせるということで、「因果俱時」という例えに使われるそうです。

深い意味があるんですよね。


あ、そうそう、蓮って言えばもう一つ余談なんですけど、以前タイに行った時に花托(花が終わった後、ハチの巣みたいになるところ)の種みたいなものを食べたのですが、意外と美味しかったんです。

日本では蓮根とかは食べるのに、なんで蓮の種は食べないんだろう?

保存が効かないのかな?それとも他にもっと美味しいものがいっぱいあるから?

だれか答えを知っていたら教えてくださーい。


こちらの熱帯ドリームセンターは、簡単に見るだけのつもりだったのに、イルカショーの時間ぎりぎりまで満喫した私たち。

あわててイルカショーの会場に行きました。

そして、マナティ館とウミガメ館も堪能して、本日のホテルへ向かいました。


本日のホテルは、北谷町の『ザ・ビーチタワー沖縄 』。

こちらはアメリカン・ビレッジの中にあるホテルです。

まだ新しいし、すごくきれいなんですよー。

早い時間で閉まってしまうので、入れなかったけど温泉もあるんです。入りたかったー!!

しかもトイレとお風呂が別なのはファミリーにはとてもいいですよね。

近くにホテルスタッフの方お勧めの美味しいお店もいっぱいあるし、ここは長期滞在たいなぁと思いました。


ちなみにこの日の夕御飯は『きんぱぎんぱ 』というお店でした。

琉球古民家を改装した店内はとても良い雰囲気でした。

しかも料理も美味しいし、意外と安い!!

有名なミュージシャンの方もちょこちょこ来店されるそうです。


さて沖縄旅行も明日にはおしまい。

明日は再び国際通りでお土産などを物色する予定です♪


一日目(1月8日)はコチラ→

二日目(1月9日)はコチラ→

四日目(1月11日)はコチラ→


ペタしてね