【1月9日】

沖縄旅行の続きで、二日目は私の両親と合流です(一日目はコチラ→

両親の乗った飛行機の到着予定が13:25だったので、それまでDFSや国際通りなどをふらふらしていました。

お昼はコチラDOWN・・・

I(アイ)‐Log~日々のこと~
はい、『花笠食堂 』です。

映画『涙そうそう』でもロケに使われていたり、テレビでも良く紹介されているお店なので、知っている方も多いかもしれませんねー。

値段の割にボリュームが多いので、大食漢の私たち夫婦でも食べきれませんでした。

味は“庶民的な味”って感じかな?なんだか親戚の家で食べそうな・・・(イメージですが)、公設市場の近くにあります。

近くに定価より何割か安くお土産を売っているお店があるし、面白いTシャツが売られてたりするので見ているだけでも楽しいですよー。

* * *

さて、両親と合流したら『斎場御嶽(せいふぁうたき)』へゴー!

「あと少し!」というところで海の青さにテンションが上がって、『あざまサンサンビーチ 』に寄ってしまいました。
I(アイ)‐Log~日々のこと~

砂浜がほ~んとキレイ!!

海岸には細かいサンゴのかけらが堆積していました。

沖縄の海って基本こんな感じらしいですね。

すご~い!!感動~!!

* * *

さてさて、海岸を満喫した後は迷わず『斎場御嶽 (せいふぁうたき)』へ向かいました。

何年か前まで男子禁制だったこの場所、最近はパワースポットとしても有名ですよね。

駐車場もすごく混んでいました。

幸い昨日の雨は止み、道も乾いていたのですが、足場はかなり滑りそうな石畳でした。

子連れの方、妊婦の方は特に気をつけてくださいね。

I(アイ)‐Log~日々のこと~

斎場御嶽は写真のような木がの根がはびこる森の中にあります。

今でこそ観光客向けに整備されているのでしょうが、当時はすごい森だったんだろうなー、となんだか感心してしまいました。

そして、途中戦争中の着弾で出来たという沼があり、その威力の大きさに驚かされました。

週末には名護市長選が行われますが、色々考えされされますね。

どういった結果になるかはわかりませんが、沖縄の方々にとって最良の選択がされることを願っています。

* * *

さて、しっかりパワーを頂いた後は、明るいうちに本部町のホテル『マハイナウェルネスリゾートオキナワ 』へと向かいました。

ここは美ら海水族館にとても近いので、翌日のことを考えてこちらのホテルにしました。

食事のことを考えると、恩納村辺りにしたかったんですけどねー。

でもホテルの沖縄料理ビュッフェで簡単に食事をとり、温泉に入り、のんびりできましたよ。

あ、息子のお風呂はパパとおじいちゃんに任せちゃったので、余計のんびりできたんですけどねイヒヒ顔

お土産に『おふろで遊べる消防士のアンパンマン』を頂いたので、それをもってウキウキお風呂へ向かっていきました(特におじいちゃんが)。

あとでパパに聞いたら、「お義父さんがずっとこうた(息子)にお湯かけて遊んでたよ。」と言ってました。

温泉でアンパンマンで遊ぶ66歳って・・・あせ

まぁ、おじいちゃんはとても楽しかったようなので、親孝行できたなーと思っていますが(笑)

さて、翌日は『美ら海水族館』!

パパの気合いがいつもと違います(笑)