遅くなりましたが、先日の福岡旅行の食べ歩きをアップしたいと思います。

今回は検定試験が目的だったので、ほとんど観光らしい観光はしませんでしたが、我が家らしくしっかり食べてきましたーやったねうさたん

以前福岡に住んでいた、というグルメなお友達のアドバイスもあり、美味しい旅行でした。


【1日目】


I(アイ)‐Log~日々のこと~

一風堂 (博多ラーメン)・・・カップラーメンにもなっている、福岡の超有名店です。お昼を大分過ぎていましたが、並んでしました。

赤丸かさね味と一風堂からか麺を食べました。両方細麺なんだけど、からか麺の方がもっと細いです。両方美味しかったけど、からか麺の方が好みかな。

混んでいるのに、子連れで行っても店員さんの対応がとてもよくて好感がもてました。

ちなみに近くに本店があって、そちらは比較的並ばずに入れるのですが、基本のとんこつラーメンしかないとのこと。

やはり一風堂といったら赤玉とからか麺ということで、お腹は空いていたけれど、こちらで待ちました。


警固ヤキトン・ ・・がっつりお肉です。骨付きヤキトン・トロトロナンコツ・豚足など。

こちらは九州展とか福岡展でたまにお弁当を出していることもあるようなので、ご存知の方もいるかもしれないですね。

ちなみに骨付きヤキトンは、旦那さんがおかわりをしていました。

私は・・・というと、美味しいのですが、こういうゼラチン系のものって、そんなに量が食べれないんですよねー。

なので、ほとんど旦那さんが食べましたが「うまい!!」と絶賛していましたよー。


【2日目】

金の箸 (創作料理)・・・牡蠣とかフォアグラとか高級な食材をつかったメニューがたっぷりで、とても高いのですが美味しいです。

というか、高い食材のものばかり頼んでしまったというのもあるのですが、お会計で顔色が変わりましたよ~冷

フォアグラの粕味噌漬けとなんとか蟹(←わすれちゃったあせ3)のパスタが絶品。

このパスタも1皿2900円とよい値段でしたが、これならその価値あるかなー。

接客もすばらしかったです。


屋台(博多ラーメン・焼きラーメン)・・・ホテルの近くのお店にクーポンで行きました。

さすがに日曜日の夜だったこともあって、前日ほど屋台が出ていませんでした。

全然しらないお店でしたが、美味しかったです。


【3日目】


I(アイ)‐Log~日々のこと~

一蘭 (博多ラーメン)・・・こちらもいわずとしれた福岡ラーメンの名店。

スープから麺の固さ、トッピングなど、すべて自分でチョイスしてオーダーするというシステム。

でも1つ1つの席が仕切りで区切られていて、椅子もうごかせなく、店内もとても狭いので、ベビーカーとかはどうやっても無理でした。

子供用の椅子もないし、とにかく子連れにはちょっと大変なお店。

しかたないので、旦那さんと時間差で食べました。

機械的なシステムに、食べるまでイライラしてしまったけれど、ラーメン自体は確かに美味しいんですよねー。

女性一人でも入りやすいし、一人でカウンターに座って食べられるお子さんだったら大丈夫だと思います。


今回行ったお店は、どこももう一度行きたいお店。

なんだか思い出しながら記事を書いていたら、おなかがすいてきちゃいましたやったねうさたん

また美味しいもの食べに福岡に行きたいなー。


ペタしてね