今週末は地元のお友達の結婚式に出席するので、またまた長野に帰省しました。

今回は、ちょっとこちらに寄り道してみましたハート

光が反射してちょっと見づらいけどわかるかなー?


I(アイ)‐Log~日々のこと~-20091016130143.jpg

はい、丸ビルです♪

そして、目的のお店はコチラ。


I(アイ)‐Log~日々のこと~-20091016131059.jpg

『ラ・カルト・キッチン』ですよ~やったねうさたん


I(アイ)‐Log~日々のこと~-20091016131741.jpg

『トンテキカレー』 850円也~♪


中野にあるカレー屋さん『フレンチカレー★★★ミツボシ 』が、今月のみの期間限定で、丸ビル地下1階に出店しているんです。

さすがにベビ連れて、中野までは行くのは大変だけど、丸ビルだったら新幹線に乗る前にいける!!ってことで、行って参りました♪


初めは大好きな某プロレス団体が経営してるって言うことで知ったのですが、そんなの関係なしに美味しいんですよやったねうさたん

ルーは少し甘めですが、辛さも程よく、深~い味。

テイクアウト専門店なので、さすがにごはんもルーもちょっと冷めていましたが全然気になりませんでした!!

お近くに行ったときにはぜひ食べてみてください。


* * * * *


あとコチラでもデザートを購入しちゃいました♪


I(アイ)‐Log~日々のこと~-20091016130849.jpg

先日香港のことを書いたときから、行きたくなっていたんですよね~。(先日の記事はコチラ

こちらの麺類が食べたいんだけど、テイクアウトのお店でそれはムリってことで、デザートで我慢。


I(アイ)‐Log~日々のこと~-20091016131807.jpg

『フルーツ入り豆腐花』 450円也~♪

『糖朝』って言えば、マンゴープリンでしょ!!と思ったのですが、つい懐かしくなって・・・。


初めて豆腐花(トールーファ)を食べたのが、香港の糖朝だったんです。

今でこそたまにスーパーやコンビニのデザートで見かけますが、当時は実物も見たことなければ、名前も知らず。

一緒に行った友達と、フルーツ入りとあずき入りを一個ずつ頼んで「うえっ!!なんだこれっ!?」となったのを覚えてます。


食べたことある人ならわかると思うのですが、本当に“なめらかな豆腐”なんですよね(笑)

そこにシロップをかけて食べるという・・・。

『醤油』しか頭にない当時の私にとっては、とにかくカルチャーショックでした(笑)


アジアン・スィーツって、日本だったらデザートにしないようなものや、見たことないものが使われたりするから面白いですよね。


ちなみにコチラのデザート。

うちのベビにはすんなり受け入れられたようで、半分近く食べられてしまいました涙

私が食べてたら「よこせ!!」とばかりに意思表示するんですよ。


昨日は高知ではあまり見かけない黒人の方に手を振っていたし、「どうやらグローバルな子に育ちそうね*ハート*」と

親ばかぶりを発揮して、ほほえましく見守ってしまいました。


ペタしてね

親ばか万歳♪\(^0^)/