ここ数日、スーパーへ行く途中でする、甘い香りが気になっていました。

においはするけれど、犯人は見つからず・・・。

今日、やっと見つけましたよーキンモクセイの花


I(アイ)‐Log~日々のこと~-20091013150133.jpg


まだつぼみですが・・・。

よく見たら、そこのお宅の生垣、全部金木犀でしたキンモクセイの花

しらなかったー。

金木犀は、香りがするまで、わからないですよねぇ。


さて、タイトルにある通り、『香港の思い出』ですが、金木犀の香りを嗅ぐと、条件反射のように思い出すことがあります。

もう大分昔に香港に旅行に行った時のことですが、『糖朝 』で、金木犀の花の浮いたジュースを飲みました。

4日間の旅行だったと思うのですが、1回目に行った時に、隣のテーブルの人が飲んでいて気になり、同じ旅行中、もう一度行った時に、「あの人が飲んでる飲み物が欲しい!!」ってオーダーしました。


味はイマイチだったのですが、グラスの中をふわふわ漂う金木犀に、キャラクターになく乙女チックな気持ちになったのを覚えています。


その後も香港や台湾の『糖朝』に行ったのですが、それ以来オーダーはしていません。

(日本の『糖朝』には行ったことないんですけど、飲めるのかな?)

でも毎年この香りを嗅ぐと、思い出して飲みたくなるんですキンモクセイの花

そして香港へ行きたくなるんですよねー。


ペタしてね


-------
スイート・スイーツ・香港 香港スイーツ店ガイドとシンプルおいしいレシピ/櫻井 景子
¥1,680
Amazon.co.jp


桂花(50g)
¥1,300


桂花茶(キンモクセイ) 50g
¥263