ミドリムシのユーグレナが株主優待導入! | IR担当者のつぶやき

IR担当者のつぶやき

上場企業に勤務する公認会計士の、IR担当者として、また、一個人投資家としての私的な「つぶやき」です。

ときどきIR担当者的株式投資の視点も。

ごぶさたしております、ir-manです。
決して逝ってしまってはいないのですが、何かと忙しく、ちょいと書ける小ネタがあれば・・・と思っていた矢先、おもしろいリリースを見つけてしまいました。

ミドリムシのユーグレナ(2931)。

このたび株主優待制度を導入するそうで、9/20付でリリースが出ていました。
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1092480

何なに・・・、どんな優待なの
まさか、ミドリムシ培養セットとか。

昔々流行った「シーモンキー」みたいな

と思ったら、違いました。

「1,000円相当の自社製品」

いや、だから・・・。その「自社製品」って何だよ、と。

そこで、初めてユーグレナさんのHPを拝見しました。

■ユーグレナ HP(商品紹介ページ)
 http://www.euglena.jp/products/

ミドリムシを使ったBtoB企業とばかり思っていたら、BtoC向けの商品もあるんですね。

緑汁とか、ユーグレナ・バーとかカンパンとか。
石垣みどり塩とか、うまみ塩とか、バジルペーストとか、お米とか。

それがミドリムシだと思わなければ、まぁ食べられないこともないんじゃないかと。
案外おいしいかもしれないし・・・。

ちょっと試してみたくなりましたが、そこでir-man特有のツッコミが

100株=1単元から、9月末株主さんから優待スタートということですが、

ツッコミその1: 「おいっ、明日(9/25)が権利付最終日じゃないの もっと早くアナウンスできなかったの

ツッコミその2: 「おいっ、1株=7,100円(9/24終値)って何だよ しかも、1,000円相当って、優待利回りいくらと想定したんだよ

まぁ、新規上場の会社さんにあまり厳しいツッコミをしてはいけないと思いますが、せっかく株価上昇後に投資してくれた株主さんにせめてもの優待で還元を、と考えてくださったのなら、もう少し周知が図られて、多少なりとも株価上昇に期待できる1ヶ月前くらいにリリースすればよかったのに。
もったいなかったね。

しかも、この株価上昇で、個人株主が減っていると想定できますから、もっとたくさん優待品を出して、個人株主さんが周りの友人・知人に配ってくれるようにすれば、もっと知名度が上がるのにね。

せっかくオンリーワンの上場企業なんだから、もっと株式市場を使って知名度向上を図るようにすればいいと思いますよ。
名前を知り、事業内容を知れば、きっと応援したくなる企業ですから。

頑張ってね、ユーグレナさん