1Q決算作業が本格化 | IR担当者のつぶやき

IR担当者のつぶやき

上場企業に勤務する公認会計士の、IR担当者として、また、一個人投資家としての私的な「つぶやき」です。

ときどきIR担当者的株式投資の視点も。

ちまたでは子どもたちが夏休みに入って初めての連休(夏休みだから関係ないか・・・)、ウキウキワクワクの夏到来ラブラブ という時期でしょうけれど、こちらはいよいよ第1四半期決算の作業が本格化してまいりました。



・・・。


つまり。


ご出勤です~ショック!



経理部でも決算整理が終盤に差しかかっているようで、単体の試算表(自社、子会社とも)はほぼ固まったようです。

あとは、連結修正仕訳を入れて、連結精算表を作り、連結セグメントを作り、連結キャッシュを作り・・・、などなどの作業が残っているようです。


こちらIRのお部屋では、最終形としての数値を待っているわけですが、もちろんただ待っているだけではなく、ディスクロージャーで必要となるフォーマットを準備して、受け入れ態勢万全!といえる状況に持っていくべく、シコシコ作業中です・・・。


今日は、ドラマ「監査法人」の最終回。


前回では、知人のドーナツ屋を上場させるため、持ち前の厳格監査を封印して、豹変した小野寺理事長と結託し、監査法人としての組織防衛論理を優先させた業界最年少?と目される若過ぎ代表社員。

今回は、どんな結末になるんだろう。


監査法人業界ではないけれど、同じ会計士業界に属する者としては、悲しい結末は見たくないぞ。

せめて、我々会計士は、日本経済を支え発展させていくために、こんなに頑張っているんです系の、啓蒙的な結末にしてもらいたいものです。


八田先生や山田真哉さんもついているんだから、落として終わり~ってことにはならないと期待しています。



見逃さないようにタイマーはかけてきたけど・・・。

やっぱり、ナマで見たいなぁ。

放送時間までに帰れるかなあせる


がんばるぞぅアップ




--

このブログがお役に立ったら、ポチッとクリックしてください。


人気blogランキングへ


ファイブスタイル ブログランキング