仕事帰り、久しぶりにつくば山麓の山越えの道をえらびました。


途中、つくば市と土浦市の西部地区が眼下に見渡せる休憩所のある峠道です。


天気が良かったので、東京スカイツリーを探してみました。


以前、同じ場所から池袋のサンシャインビルが見えたことがあります。


しばらく探しましたが、残念ながら見えませんでした。


そこで、スカイツリーの見える限界地点を調べてみると、


「634mに対し、地球の半径を約6370kmとした場合、東京スカイツリーの


頂点と姿が見える限界地点、地球の中心を直角とする三角形から、


三平方の定理により、約87km。」とありました。


探した地点は、直線約61kmの場所ですから、計算上は見えるはずですね。


また探してみます。 楽しみがひとつふえました。