桜桜が咲き始め、暖かくなりましたね。


一昨日の晩、約1時間、いつもの10キロ弱のコースを走りました。


先週と同じ18時半スタート!

陽が沈んでもこの日は暖かく、すぐに体が温まり、心地よい汗をかきながら・・・。


暗がりに、白く浮かび上がる道路わきの雪柳は、確認できたものの、

やはり暗い夜道では、他の春の花木たちを楽しみながら走るというわけには

いきませんでした。

近々、明るいうちに絶対走ろうと決めました走る人


私のランニングコースは、筑波大学の広ーい構内の一部を通り抜けます。

大震災後、いつもより早く帰省して春休みを過ごしていた学生さんも

多かったのではないでしょうか。

先週はとても静かな構内でしたが、今週は沢山の学生さんがいて、

活気を取り戻していました。


「おかえりなさい&新入生の皆さんにはようこそつくばへ!」


そんなつくばの母?のような気持ちになりながら、

学生さんたちを横目に走りました。


筑波大学には、今回大きな被害のあった地域の出身者も大勢いることと思います。

大きな心の傷を負って新学期を迎えているのでは・・・。

また、つくばで一人暮らしをする新入生は、新しい土地での生活に慣れるだけでも

大変なことなのに、余震や原発の恐怖を感じながら暮さなければならないのです。

不安でいっぱいかもしれません。


つくばの、そして全国の、学生の皆さんがこういう時だからこそ、沢山の仲間と助け合い、

真剣に学び、有意義な学生生活を過ごして欲しい・・・。


心の中でそんな気持ちになりながら、走りました。


私には、遠くから見守ることしか出来ませんが、心から祈っていますクローバー



                                        桜小河原桜