トレーニングを始める前に知っておきたいこと | アラフォーおやじの肉体改造計画

トレーニングを始める前に知っておきたいこと

一応、自分の目標とするダイエットは一段落したので、

これまでの経験で有効と思えたノウハウを不定期に

書いていこうと思います。



ちなみにダイエットは、運動中心でやってきているので、

定期的に運動していない人には役に立ちません(笑)。



で、第1回目ですがテーマは『姿勢』。

何の運動をやるにしても、基本姿勢というものがあります。

これを疎かにすると、変なクセがつくと、怪我にもつながります。

また、正しく筋肉が使えないということで、

せっかく運動してもカロリー消費されなかったり、

筋力UPに繋がらなくなったりします。



せっかく時間を使うなら、少しでも効率的にトレーニングして

いきたいものですよね?



トレーニングしていると、負荷を上げることに目が行きがちですが、

正しい動作をしているかどうか?

常にチェックした方がいいですよ。



自分は、どの運動するにしても、正しい姿勢を常に頭に入れて

トレーニングするようにしています。



トレーニング内容によっては、筋力が弱くて正しい姿勢が取れない

場合もあるかと思いますが、無理の無い範囲で、

なるべくそれに近づけるような努力をすればいいと思います。



それもキツイようであれば、

弱い筋肉を個別に強化するメニューを組んで

対応していけば良いかと思います。