2日連続の通院デー。

 

1日は定期検査、

もう1日は飛び込み。

 

何かしらのアレルギー反応が出たようで

顔面が荒れて瞼がぼぼぼぼーーーーん。

 

昨年の闘病中は免疫力が低下し過ぎて

髪の毛が当たるだけで

顔面ぼこぼこになっていた。

 

その時は引きこもり生活だったから

誰にも見られずよかったけど

明日は久々Kさんと会うから

この瞼だけでもなんとかなってもらわんと…

 

人の顔なんてそんな気にしないだろうけど

見られる気がする側的には嫌だよねぇ。


皮膚疾患による手持ちのステロイド剤は沢山あるけど

どれが適してるかはわからない…

市販薬よりは処方薬派だ。

すぐ病院行く勢。


診てもらって早速効果あり。

目元だから自己判断で使わなくて良かった。

 

 

ちなみに私の様々な持病や行動制限なんかは

Kさんとお付き合い開始前に伝えていた。

 

全く意に介さない様子なのは助かったけど(多分よくわかってない。甲状腺も知らなかったんだけど、これって男性的には普通なの?)

Kさん病気知らずの体力おばけだから

しんどい時ちゃんと労ってくれるのか少し心配だ。

 

根性論とか出てきたらどうしよ(真顔)

 

かつ、めちゃポジティブなので

「〇〇ができない」って事を伝えた時は

「じゃ、△△ならできるやん」ってすぐ切り替えてきて

「お、おう…」と論破されたみたいな気分になったのだった。

 

「そっか、大変やね…」みたいなしんみりるする一言はない

私、構ってちゃんではないけど労ってちゃんみたい…(ウザ)

 

 

顔荒れの原因は

日光か花粉か…その辺らしい

後は化粧品の可能性も(でも以前と変えていない)

 

IgE抗体(特異・非特異)なんて基準値の20倍以上あるので

完全にめちゃくちゃアレルギー体質なんだけど

何故か花粉症とかの症状はなくて

医師に驚かれるレベル。

 

Kさんは咳のみの花粉症らしい。

 

目が痒くなったり鼻水が出るとかだと思ってたから

花粉症にも色々あるのね…。

 

 

でも先生の話を聞く限り今は多分全部だな。

 

長らく引きこもりの干物生活だったのに対し

最近外出増えたし、入念にメイクする機会も増えた

日光に対しても油断しているしね

日焼け止めは塗っているけどデートの時日傘は邪魔かなって自重しているし

 

もしくは息つく暇なく婚活に精を出していたので

(今だに週末が来るたび「ハッ!婚活しなきゃ!」ってなる病気)

一息ついて、婚活アレルギーがどっと出たかもしれない…(いい加減なこと言うな)

とりあえずあらゆる刺激物が襲いかかって来てるね。

 

私の中の坊@千と千尋

「おんもは悪いバイキンしかいないんだぞ」

つってる


刺激も楽しいんだけどね

 

 

そして今日の毎月恒例血液検査の結果は

相変わらず矢印↑↓多め。

大学病院は「予約とは…」となるくらい毎回待ち時間が長くて具合が悪くなる


来た時よりしんどさマシマシで帰宅する始末。

 

でもまぁ数値の割に元気な方なんで

Kさん見習ってポジスイッチで行こうと思う。

ネガより断然良いし!

メンタル保持も大事!