レイトショーで『ノルウェイの森』を観てきました。


Becoming Bamboo-ノルウェイの森

初めてノルウェイの森を読んだのは24歳の時。

20歳の時に読みたかった。。。と強く後悔しました。 それほど衝撃を受け、感動した作品です。

それからも度々手にし、何度も何度も読んだ大好きな本です。 

他の村上春樹氏の作品もほとんど読んでるけど、ノルウェイの森が、私の中では一番。


映画化するのを聞いて、嬉しかったのと同時に不安でもありました。。。 

やはり、他のノルウェイの森を愛する読者同様、自分の持つイメージを大切にしたい気持ちがあるからだと思います。


まず、キャスト。。。


一番のはまり役は『突撃隊』の榎本時生。

突撃隊を具現化したらこの人しかいない!
Becoming Bamboo-榎本時生

映画ではあんまり出てこないのが残念ですが、小説ではいい味出してる脇役なのにな~。

ワタナベが直子へ宛てた手紙にも出てくるし、いいスパイスになってるのに。

まぁ、2時間の映画に盛り込むにはあれが限界?!

あと、永沢さんの彼女の『ハツミ』の初音映莉子。


Becoming Bamboo-初音映莉子

この映画で初めて知った女優さんですが、上手いです。 

まさしく小説の中の『ハツミさん』です。


その他は、『キズキ』役の高良健吾と、『永沢』役の玉山鉄二もOKでした。




一番ひどいのは。。。もちろん!『レイコ』役の霧島れいか。


綺麗過ぎです。。。


私の中ではレイコさんは『兵藤ゆき』です。
Becoming Bamboo-兵藤ゆき

原作のレイコさんはしわしわでペチャパイでボーイッシュなんです。

(ゆき姉ごめんなさい。。。)



『ワタナベ』役の松山ケンイチはセーフです。 独特な雰囲気が合ってた。 

個人的には、バイト先でワタナベが手を切るシーンがあるんだけど、

それがちゃんと映画の中に盛り込まれてて嬉しかった♪


『直子』役の菊池凛子はイマイチでした。。。 

しゃべり方が悪い意味で特徴ありすぎるし、ぴちぴちの20歳の直子を演じるには干からびて、痩せ過ぎです。


直子は療養所に行って、チョット太ったりしたこともあったり、ワタナベに瑞々しい裸を見せたりしているのですが、『バベル』のあの裸を知ってる人からしたら、菊池凛子は選ばない、いや選べないよ。。。


緑もイマイチ。。。

緑はもっと庶民的な感じなのに、配役の水原希子が洗練された女性過ぎる!

あと、演技とはいえ、台詞が棒読みすぎ。。。

髪も、きっと小説内ではベリーショートなのに、映画の中では長すぎる。。。


私の希望する勝手なキャストは。。。


ワタナベ=山田孝之(松山ケンイチのままでもOK)

直子=綾瀬はるか(セカチューの影響?)

レイコ=兵藤ゆき姉

緑=内山理名(庶民的な感じ。上野樹里でも可)

永沢=玉鉄でOK

キズキ=同じく現行の高良健吾でOK

突撃隊=替えようが無いです、榎本時生


キズキの自殺の場面にあんなに時間を割くなら、直子が自殺する時に使って欲しかった。

直子の自殺なんて足が映っただけなんだもん。


あとあと、レイコさんが直子の死後に、ワタナベを訪ねてくるんだけど、そこで直子のお葬式をすべく、ギターを弾いて、歌を歌うんだけど、そこもカットされてるのがヤダ! その流れでエッチするのに! その流れがないと、映画だけだとレイコさん変な人になっちゃいます。


しかも、ワタナベが直子と暮らそうと借りた部屋は一軒屋なのに。。。


なかなか原作通りに映画化するのは難しいのですね。


しかし、さすがトラン・アン・ユン監督。

原作の中の自然の美しさを、素晴らしく映像化していました。


京都の療養所や緑のお家、ワタナベの学生寮はイメージそのままでした。


あと、その当時の服装がかわいくておしゃれで観てて楽しかったです。




原作読んでない人がこの映画を観たらどんな感じなんだろ?!

イマイチ内容が理解できないのでは?!



トラン・アン・ユン監督の感性も素晴らしいですが、是非何年か後に日本人の監督で撮り直して欲しい!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村