””昭和の移動販売の音”” | MAXIQ(山海草木庵)のブログ・・パチンコ撲滅!!・・ヘンタイ禁止!!・・アメーバからオデン文字を撤去しろ!韓流テレビの宣伝もするな!

MAXIQ(山海草木庵)のブログ・・パチンコ撲滅!!・・ヘンタイ禁止!!・・アメーバからオデン文字を撤去しろ!韓流テレビの宣伝もするな!

朝日新聞は明確な意思をもって日本を葬ろうとしている。
朝日新聞を潰さない限り、日本に未来は無い。
だが、シナ共産党がある限り、朝日新聞は潰れない。
ではどうするか?・・・
とりあえず、朝日新聞社長と社員全員○刑台に送れ。
話はそれからだ。

 

・・・・・

 

すぐに思い出すのは豆腐屋さん。

夕方になれば必ずトーフー(パー

フィーかな?)とラッパを吹き鳴ら

して売りに来ます。

 

次に八百屋さん。決まった曜日と

時間に大八車に野菜を満載して

来ていました。

 

朝早くに来るのは・・・

良く言われるのは「あっさり~しん

じめ~~」ですが、実際に聞いた

ことは無く、

私が良く聞いたのは「ナット、ナット

ー」です。少年が売り歩いていまし

た。

(「あさりーしじみー」は聞いたこと

あるかもしれません。)

 

昼間来るのは・・・

午前中は、乾物売りのおばさん。

大きな籠を背負って売り歩いてい

ました。

 

午後は・・・

包丁研ぎ・ハサミ研ぎ、傘直し・・・

ハサミは、昔は大きな鉄製で一生

物でした。

傘は消費物ではなく、壊れたら直

す。

 

氷で冷やす冷蔵庫ができてから

電気冷蔵庫が普及するまでの間

は、氷屋さんがリヤカーで氷を売

り歩いていました。

 

あと、風鈴売りを見たことあるよう

な気がします。

風鈴がいっぱいで涼やかです。