着々と充実していく私のテレワーク環境 笑

raccoon dogさんに「いいよグッ」と教えていただいた、Boyotaのノートスタンド購入しました。


視線が下がらないので、姿勢(特に首回り)が楽ですねウインク
頑丈なのでpcを置いてもびくともしないのは勿論ですが、その状態でキーボードを打ってもスタンドがグラついたりしません。

もう一つ購入したのが、ワイヤレスキーボード下矢印


付属でこちら下矢印が付いていましたので、ノートpc本体とは、繋げて使うことも、それ自体を無線にして使うこともできます。
仕事で長年使っていたのがレノボのノートpcだったのですが、転職したら他メーカーのノートpcになってしまい、特にキーボードが本当に使いづらくてえーん

レノボのキーボードを使った瞬間、「これ、この感触!!」と、かなりテンション上がりました 笑

キーボードは、配列がかなり重要かと思いますが、私の購入したキーボードはこんな感じです下矢印
背面のバーを立てることで、多少高さを上げて使うことができます。
ノートパソコン スタンドとワイヤレスキーボードを使い始めたことで、パソコン画面と自分の顔との距離を離してノートpcの操作を出来るようになった訳ですが、感じたことは、
今まで随分近い距離でパソコン画面を長時間、ジーっと見続けていたんだなぁ。これじゃあ、視力が落ちまくるわけだわ笑い泣き
ということ。
視力低下にも歯止めがかかるとよいのですが汗

ところで、GW中に購入&設定した、こちらのルーター下矢印

使い始めて1週間以上立ちますが、一度も落ちていません。
ものすごく安定していて、本当に良いですグッ

zoomで打ち合わせしている最中に落ちている同僚がいると、漏れなくNECの上記ルーターをお勧めしています 笑


テレワーク繋がりで、もう一点。
昨日、産業医の先生と話していたら、私のように「テレワーク続きで運動量が減って太った」人がいる一方で、「体重は変わらないけれど、血液検査の結果数値が悪化」している人も一定数いるのだそうです。
原因としては恐らく、運動量が減ったことで、筋肉が落ちて脂肪になったからではないかとのことゲッソリ

COVID-19によって、今、この時の命が危険に晒されている一方で、長期的に見た時にも、健康で長生きすることが困難になったり、寿命が短くなるリスクもあるのだなぁ、と。

適度な運動を維持することを心掛けたいと思います真顔



気の向いた時にパラパラして楽しむ図鑑など①


自分で本を読めるようになり、読書の楽しさに目覚めつつある下娘。

絵本に加えて、長さ的に丁度良い「おはなしドリル」も読んでいます。
現在読んでいるのは1年生用ですが、「1年生用」といっても、ドリルによって難易度が微妙に異なりますよね。

リアル書店で内容を確認したところ、下娘用には以下の順番が良いように感じました。

1 かがくのおはなし

「問題を解く」のはまだ先で良いと思っていますので、現在は以下の使い方をしています。

まじかるクラウン音読

まじかるクラウンおはなしの記憶
私が文章と設問を読み、問いに答えるむ

文章のボリュームと、本文から抜き出す形の設問があることから、特に、「おはなしの記憶」用素材として意外と良いかもひらめき電球と感じています。


ちなみに上娘は、気の向いた時に「なぞ解きストーリードリル」シリーズなどを解いています。



気の向いた時にパラパラして楽しむ図鑑など①


娘たちのリビング学習環境整備を模索していて、昨年のものになりますが、西村先生の記事を見つけました。

クローバー下の子が話し掛けたりして、集中出来ない時の対応策
クローバー勉強するのに適した照明
など参考になりました。

方向性としては今の環境設定下矢印で良さそうなので、続けてみることにします。

我が家は折りたたみデスクを投入したのですが、デスクが重いあせる点を除けば、上娘の勉強スペースを、親が目の届く範囲に確保したことで毎日コンスタントに一定の時間、勉強するようになりました。
"自分の机"ということで、折りたたみデスクではありますが、本人もまんざらでもない様子。
我が家に関していえば、折りたたみデスク&昼光色に出来るスタンドの組み合わせは良い感じに機能しています合格


話は変わりますが、楽天お買いものマラソン期間中にふるさと納税を申し込もうと思っています。
1つがこちら下矢印


昨日、鮭の切り身を食べていた際に、下娘から「ママ、鮭を人間が切るとこうなるの?」と聞かれたため、姿切身を見せようかと。
安直ですが 苦笑


気の向いた時にパラパラして楽しむ図鑑など①