私の子のIQを計ることになった経緯は
発達障害の疑いがあり
ウィスクの検査を受け
発達障害の認定?というか
ウィスクの試験で苦手なところを明確にして
その結果をもっていかないと
小学校の発達支援の補助を受けられないとか
発達支援の団体に入ることが出来ないから
受けたのです
WISCの検査でわかることは
言語理解指標(VCI)
知覚推理指標(PRI)
ワーキングメモリー指標(WMI)
処理速度指標(PSI)
の4項目で
IQが高くても
この中で得意な部分と不得意な部分が
極端だと
発達障害と言われるのだそうです。
IQが高い130以上をギフテッドと言うらしく
その中で
英才型と2E型の2種類あるそうで
英才型=認知や記憶などの能力が全体的に高く、あらゆる分野で優秀な成績を残すタイプ
2E型=ある分野では突出した才能を示すものの、苦手なことはとことん苦手なタイプ
2E型は「twice-exceptional(二重に例外)」という意味で、
ギフテッドかつ発達障害だそうです。
まあうちはこれかなと思っていました
記憶力があるし
数字や文字
とくべつ教えた覚えがないのに
勝手に覚える・・・・
怖いくらい。
だから一部突出してる能力と
人の話を聞かない、じっとしてない、癇癪をおこす
などがあるので
絶対に2E型だろう
しかし結果は
英才型でした。
といっても言語理解と処理速度指標が
少し落ちる115から120
落ちると言っても115超えてますから
平均以上で大丈夫ですと・・・
英才型・・・
には見えないなあ。
毎日大変だし
出来るのは算数と漢字や本を読んだり
自分でお話しを創ったり絵を描いたり
それ以外はほんと不得意なことだらけ。
明確に2Eで発達障害だよ!
といわえるより
発達障害ぎみ、っぽい
という感じなのかな・・・
まあIQ関係なく
いいところを伸ばし
出来ないことは人並みにできるよう
にさせたいです。
ま