Lewis Leathers WESTWAY (ルイスレザーウエストウェイ)Boots | かながわIQオフィシャルブログ「ヨロシク☆IQ」powered by Ameba

Lewis Leathers WESTWAY (ルイスレザーウエストウェイ)Boots

ルイスレザーは

ライダース(特にサイクロン )もいいのですが

最近はブーツにもハマってます。

{5DAA2A32-2A6A-47F6-9ADF-C9CAFF7F5BF8:01}
Lewis Leathers WESTWAY

ルイスレザーのWESTWAY。
191モーターウェイのショートタイプです。
通常のエンジニアブーツ丈のもの。

そうそう最近ルイスレザーからエンジニアブーツも
出たようで気になるのですがルイスレザーは
こういうレーシングタイプがバシッとくるような気がします。

レザーはイングリッシュ・オックス(牛革)が使用されてて
適度な厚みもありつつ硬すぎずな感じですかね。

英国高級靴製造の聖地
ノーザンプトンにて熟練の職人の手で
丁寧に仕上げられたブーツは
アメリカ産のワークブーツとは一味違います。
{B429F759-63FB-49D5-B3D6-F34978FD09D5:01}
足の甲の部分にはレザーパッドが付き
ギアチェンジから保護します。
これもWESTWAYというかルイスレザーブーツの
機能性を重視したデザイン美だったりします。

3本のストラップも機能性を重視したデザイン美。
踵を保護する役目もあったり…単純にカッコイイですが。


{80758844-40DC-442E-B064-1440B88BF640:01}
この後ろから見たフォルムが素敵です。
無骨なワークやエンジニアには無い
セクシーな雰囲気があります。
UK ROCKERSって感じですね。

履き口の赤レザーがまたカッコイイです。
ルイスレザーのレッドキルティングを
彷彿させるコンビネーションですが
ブーツインで履いている時この赤が
チラっと見えるのが自己満足をさらに
高めます。
{72C63FC3-1878-45D3-98F6-33DE9872F723:01}
こだわりの「riri」社製のジップ。
高級ブランドの「エルメス」なんかでも
使われているジップです。
ジップを上げる時の重厚な
カチッカチッっていう音が
堪りません。

ソールはグッドイヤーウェルト製法の
コマンドソール。
{6D3A475B-9973-4B7D-B78F-271E6EECEB18:01}
つまりソール交換も出来るので
革を手入れしながら一生楽しめるのが
ブーツのいい所です。

ここが革製品のいい所ですよね。
劣化具合もエイジング、味が出て
かっこよくなる。

自分の足の形に馴染んできたブーツに
マスタングペースト(ホースオイル)を
入れている瞬間は何とも言えない
至福の時ですからね。
{B2AB08B9-F0DC-4307-AFF0-E6148DF0BF6F:01}
エンボス加工されたLewis Leathersのロゴ…
とローラーバックル。

Lewis Leathersの中でWESTWAY、
1番好きなモデルです。

ワーク系のブーツと違い
スリップオンでは無い為に
脱ぎ履きに少し手間はかかりますが
バックルをイジっている時、この
ルイスレザーのウイングマークを見ると
そんなのはどうでもいい、むしろ
ニヤッとしてしまう位嬉しい儀式です(笑)

改めてルイスレザーってだけでテンション
上がるよなあ。


スニーカーも大好きなんだけど
最近ほんとブーツばっかり履いてるなあ。

このルイスレザーのウエストウェイも
数十年後が楽しみなブーツだわあ。
また経年変化の写真載せますね♪

ヨロシク☆IQ