食欲の秋2013 | かながわIQオフィシャルブログ「ヨロシク☆IQ」powered by Ameba

食欲の秋2013

東京に住んで

ソコを通る度に

気になっていた

恵比寿の五差路にある

オイスターバー

「フィッシュハウス」。


初潜入です。


牡蠣は国産と海外産、

さらに銘柄まで選べます。


焼酎とか日本酒とか

ワインみたいなイメージです。


初めてのオイスターバーなので

店員さんに根掘り葉掘り。

{FA7CC1A0-33E5-4DF7-ACC5-DC02F2A7D7DA:01}
三重の「的矢(まとや)」牡蠣。

牡蠣の旨みがあるものと訊いて
食べるがもうちょっとプリッとしたものが
食べたいという感じ。

{083909D8-16E9-4ECA-969C-5549E73F4B44:01}
北海道釧路の「仙鳳趾(せんぽうし)」牡蠣。

プリッとしていてクリィミーで
口の中にまろやかな牡蠣の風味が
ずっと残る感じ。

これですこれ。
{9AE8C805-1815-42E6-B21C-1F1CF82C2947:01}
とにかく濃厚で
海のミルクという牡蠣の名を
体現した極上の一品。

筆者的にはこの
「仙鳳趾(せんぽうし)」
という名前の牡蠣だけ覚えておけば
いいかなあというくらい好みの味。

焼き牡蠣。
{90532B51-6F54-40A6-A2E1-1FF366E3418D:01}
焼いても美味い牡蠣は美味い。

{6C1FDBEF-8F09-4F30-BC32-61C0739E523E:01}
おかわり焼き牡蠣。

{91E9AD3F-C17E-4F27-B8C3-4F694320D712:01}
お腹いっぱいになりつつ
牡蠣フライ。


オイスターバーってあんまりお腹にたまらない
イメージで敬遠してたけどけっこうたまる・・・


恵比寿でもう1件。
焼肉「京城」。

ロースが美味い店って
なかなか無い。

パサパサしている店が多い。

比較的カルビが美味いなあと
記憶している店。
{06649D3B-38A1-4BD8-B647-8FC2A035EA8A:01}
特上ロース。

{51B720CE-BCBA-4F51-AF8C-F4490A785C1A:01}
上巻きロース。

{744DECEC-BF8F-4624-8BB8-F25E8091475C:01}
特上ロース厚切りオーダー。

ジャンボなどで美味しいタレに慣れたせいか
タレが美味しくなく感じました。

肉も値段の割りに・・・

恵比寿は焼肉屋激戦区ですもんね。
もっと美味い焼肉屋はあるでしょう。
しかし予約してないと入れない店が
あまりにも多いんだよなあ。


鉄板焼渋谷「天」

カウンターで食べたんだけど
隣の個室の声がダダ漏れだった。

プロデューサーとその知人、
そして新人女優3人というメンツ。

プロデューサーの言ってる事が
本当だったら大物過ぎるなと。

しかし薄い内容だった。
渋谷で合コンするTVプロデューサー…

そんなのは抜きに料理はうまかった。
{7C8BB59D-5524-4AD0-9E48-E421863782AF:01}
焼き雲丹。
海苔の上に濃厚な黄身と雲丹。
マズイ訳無いです。


{162C9AE9-D9B3-4C76-A933-F13CCDF5AB82:01}
さんま。

{925B79F7-C200-4F97-BE9F-0E66A9CE1481:01}
鮑のステーキ。
水槽かな鮑を出して
見せてくれます。

コリコリで味付けも
好きな濃い味でうまかった。

{8682BAD4-7B0D-4F2E-B3DC-8E3F7EFA25C5:01}
フォアグラの鉄板焼き。
バルサミコのソースが絶品。

研究してる感じがしました。

{982578F8-C1DE-40EA-B9DA-56E1DA4CE1FB:01}
黒毛和牛のサーロインステーキ。

これが期待してなかったんですが
うまかった。

焼肉「京城」よりうまかった。

たまに専門店じゃないのに専門店より
美味いものを出す店があった驚く。

恵比寿のイタリアン「フレーゴリ」の
馬肉のカルパッチョはまさにソレ。
オーナーが熊本出身だから
イタアンと馬肉の融合に成功してるんだろう。


銀座「九兵衛」
{7CAD20E6-1D44-4B17-8EE6-478F6A8FCC5D:01}
久々の九兵衛だったが
今回は料理人があまりにも
感じが悪く(筆者にではなく)
寿司も不味く感じた。

隣に若いカップルが来ていて
「高級寿司初めてなんです!」
みたいな事を話すと

料理人がいちいち
「またお金ためてココに来れるように頑張れ!」
とか上から目線。

さらに彼女の前で
彼氏の食べ方を注意。

「こうやって横にして醤油つけるんだよ!」
と厨房から菜箸で指導。

可哀想だった。

どうやって食べてもいいじゃん。
テメーの金で食べに来てるんだよ!
気持ちよく好きに食べさせろや!!

今度あの料理人にあたったら
変えてもらおう。

麻布十番「総本家更科堀井」
言わずと知れた蕎麦の名店。
{032FCF89-0947-4692-903D-8125E0842D05:01}
天ぷら蕎麦。

{781C2911-C4DA-42A6-8F42-7A288696C2EF:01}
さらしな蕎麦。

蕎麦の実の芯の部分で作られる
真っ白いソバが特徴。

食感はそうめんとかに近いかな。
開店5分前から並んで食べましたが
食べる時にはもうすでに満員でした。


しかし最近あまり量食べられなくなったな。
最近寒くて頭痛続きの毎日です。
寒さのせいじゃなかったら大変だな…
みなさんも風邪などひかぬよう気を付けて下さいね。

ヨロシク☆IQ