夏休み「阿蘇山」 | かながわIQオフィシャルブログ「ヨロシク☆IQ」powered by Ameba

夏休み「阿蘇山」

今年は

夏休みに故郷熊本の

阿蘇山に行きました。

{EB86FC06-0741-4FC8-B215-9257D802BF21:01}
熊本を離れて東京に住み
改めて熊本の良さを
再発見したりします。
{ACBB1D06-1D45-4B71-AF79-8F1FD1ABDD46:01}
大学生の時に初めて買ったのが
86トレノでいわゆる「ハチロク」
ってやつです。
AE86 GT APEX

父が仲良かった中古車屋から
凄く程度のいい86が入ったから
買わないと損だ!といわれ
見に行ってその場で一目惚れ。
ガンメタと黒のツートンで
フルエアロ装備だったので
あまりハチロクっぽさは
出てなかったかも。

ガンメタはデロリアンっぽくて
いいなあとかそんな気持ちでした。
当時勿論「頭文字D」などは連載も
始まってなくてそんなに人気は無く
周りでも自分くらいしか乗ってませんでした。

今は少なくなったリトラクタブル式で開く
ヘッドライトやあの当時
未来感丸出しでデジタルメーターが
いつもワクワクさせてくれてました。
{AA31782C-12AF-44BF-9103-F7F8EAA63C7A:01}
当時は阿蘇までドライブしてもこの大自然の
恵みを今ほど感じて無かったなあと。

九州育ちなので山とか海が当たり前だった
からってのもあるでしょうが…。
{D182D40C-F796-4574-96A2-9B33025583C1:01}
今回は噴火口まで行きました。
何げに大人になって初めてかも。

ふと思い出したけどCSのファミリー劇場で
歌のトップテンをやっててC-C-Bがよく
登場するんだけれどドラムの笠さんが
現在阿蘇に住んでらっしゃるんですよね。

ちょうど最近見た回に熊本に住んでる家族が
出てたので妙にシンクロしてしまいました。
{FBE3C38C-2D07-4051-950D-032FB92FDE85:01}
{24AFDE1F-A605-4F59-8A94-3A2FF21BCC9A:01}
阿蘇山って人生で1度は
行ってみて損は無い場所だと思います。

しかし有毒なガスが発生したら
立ち入り規制もあったりしますのでご注意を。
{7BCC78C5-8557-411C-8ECC-E5D44B6B52C1:01}
{E0CF3254-B252-4A69-A4A5-DD76122ADE16:01}
{E790BDAF-B491-454D-8EE0-55F34D8FBF6D:01}
{75E4268B-E3F6-4C9B-973F-021EFC8FDA03:01}
{B2578F5D-2BB7-4C58-BD37-95F0B0C39FF7:01}

{1A01C436-3BB7-4510-A8FC-7E6248F1F09C:01}

{DF7B4771-BE16-41B6-AB7A-2F59789264DE:01}

{55B86778-CD94-4F7C-B1B2-A1AB53590109:01}
上のほうに見えるのは
火山弾を避けるシェルターです。
{92A2926C-CD99-4607-AA89-20CB7420FAD6:01}
本当に凄い。
ただただ凄い。
パノラマ写真撮りたくなる位凄いです。

このカルデラが出来たのが30万年前から
9万年前という途方もなく昔の話。

こういう世界的、歴史的に大きいものを
見ると自分の悩みとかどうでもいいくらい
小さい事に思えちゃいます。

大自然のパワーを頂きました。

また阿蘇びにこようと思います。

ヨロシク☆IQ