親知らずの抜歯をすることになった… | かながわIQオフィシャルブログ「ヨロシク☆IQ」powered by Ameba

親知らずの抜歯をすることになった…

この年末のクソ忙しい時期にだ。


親知らずが痛み、異臭を

放つようになってしまった。


もともと1本だけ

親知らずが横向きに

生えていて頭がちょっと

出てるだけだった。


ほっといたら

かなりニョッキリ出て

奥歯を押し続けている。


その奥歯と親知らずの

間がどうやらヤバいことに

なっているようなのだ。


この違和感に我慢できず

筆者は日曜診療をやっている

歯科へ予約の電話を入れた。


ちょうど時間的に

選挙に行く前に歯医者へ行けた。


レントゲン撮ってもらい

歯医者さんとお話。


簡単に言うとこの親知らずを

抜歯する事になった。


・・・のだが説明を聞くと

全然簡単な抜歯じゃねえ!


説明を図解で解説しよう。

かながわIQオフィシャルブログ「ヨロシク☆IQ」powered by Ameba

①横向きの親知らずを

抜歯する為に麻酔を

打ちます。

かながわIQオフィシャルブログ「ヨロシク☆IQ」powered by Ameba

②麻酔が効いた歯茎に

メスを入れます。


かながわIQオフィシャルブログ「ヨロシク☆IQ」powered by Ameba
③抜歯しやすいように

ベロンと切り開きます。


かながわIQオフィシャルブログ「ヨロシク☆IQ」powered by Ameba

④虫歯を削る要領で

引っかかっている歯の

頭の部分を削ります。


かながわIQオフィシャルブログ「ヨロシク☆IQ」powered by Ameba

⑤親知らずの頭と根を

取り出しやすいように

分裂させます。

かながわIQオフィシャルブログ「ヨロシク☆IQ」powered by Ameba

⑥親知らずの頭の部分を

取り出し、溜まった汚れを

除去します。


かながわIQオフィシャルブログ「ヨロシク☆IQ」powered by Ameba

⑦根っこの部分を

取り除きます。

かながわIQオフィシャルブログ「ヨロシク☆IQ」powered by Ameba

⑧手術糸で縫合して

抜歯完了です。



ってコレ、抜歯じゃなくて

完全に手術!


O!

P!

E!


オペじゃねえか!!


親知らずの

抜歯って麻酔かけて

ペンチみたいなので

大きなカブを引き抜くみたいに


スポン!!!


ってやると思ってたよ。


とりあえず抜歯、いや敢えて

言わせてもらうがオペの時間は

2~30分で麻酔は2時間効く

らしい。


個人差はあるが

下の親知らずは

ホッペが腫れるらしい。


全く腫れない場合もあるとか。


費用は消毒とかお薬とか抜歯とか

合せて5千円前後らしい。


こんなにビビる話

訊いた後だったが

現状を打破出来るならと

オペを即決。


予約を入れてしまった。


続きはオペ後にUPしたいと思う。


何てこった全く。


(帰宅後色々ネットで調べたら

骨と親知らずがくっついてたら

ヤバいとか神経がどうとか

恐怖感倍増。←今ここ)


ヨロシク☆IQ