マイクロシーベルト | かながわIQオフィシャルブログ「ヨロシク☆IQ」powered by Ameba

マイクロシーベルト

雪や寒さで

被災地の皆さんの

健康や心身状態が

心配です。


そして

災害と共に

報道されている

福島原発事故。


NHKの

水野解説員が

詳しく説明して

下さってます。


最初に聞いた時は


「マイクロシーベルト」


という単位で

次に聞いた時は


「ミリシーベルト」


単純に分かりやすい

単位に変えたのかと

思いきや


マイクロシーベルトって

ミリシーベルトの

1000分の1らしいですね。


情報を見極めて

色々行動することが

大事だと思います。


筆者も

色んなことが

気になって


NHK→BBCと


日本の報道と

海外の報道を

結構まわし見

しているのですが


結構海外の報道だと

日本であまり報道

されてないことが

多くて吃驚します。


さて筆者のほうですが

お仕事が軒並み

「こういう状況ですので」

という理由で

自宅待機が続いております。


そうしたことで

被災地の方々との

様々なギャップに

苛まれています。


スーパーに

早い時間に

買出しへ。


いつものような

お肉では無く

作り置きできるようにと

シチューの材料を

購入しました。


被災地へ

物資が届くのが

最優先だと

思ってますので

必要最低限の

買い物で済ませました。


ところが…


スーパーには

我先にと

必死で色んなものを

買い物カゴに入れる

おばちゃんたちが

ぶつかってきます。


中には

買い物カゴ3個

イッパイに

商品を入れてる人も。


え?そんなにいる??


酷いのは

3~40歳の主婦が

小中学生くらいの娘を

2~3人連れて別に

並ばせて


「お一人様1つ」


みたいなモノを

3~4個買ったり

していること。


Twitterで

読んだのですが

被災地の方で


「倒壊した棚の商品を

黙って拾い、レジへ」


これぞ、日本人と

思うエピソード

だったのですが

実際スーパーへ

行くとガッカリで。


もう少し

考えてほしいなあと

思ったり。


あとこの空前の

自粛ムード。


本当に被災地の

みなさんが

望んで

いらっしゃるのでしょうか?


もちろん自粛して

頂きたいところは

山ほどありますが、

この空気に呑まれて

自粛しないでいい方までもが

自粛しているような気も。


これもキチンと

見極めて行動する事が

大事だと思います。


周りに流されず

自分で判断する力も

時には必要ですよね。


タレントさんのブログもそう。


…とか言いつつ

筆者も探り探りブログを

書いているわけですが


今のこの日本の状況に

心を痛めていない人など

いませんよね。


とにかく気持ちは1つ!


みんなで引き続き

力を合わせて

頑張りましょう。


PS:ベラドンナさん、

むらきちさん、

m-endさん、

ねいと♪くん、

シャリテン、

アゴ野郎、

豆山せんせい、

はなえたす、

TAKEさん、

Kotoiさん、

ママンさん、

ホーリーさん、

俺P先輩、

腐都くん、

マジカル★あゆみちゃん、

カブニ先輩!、


コメントありがとうございます。

こうやってブログコメント欄でも

力を合わせられるんですね。


気持ちが暖かくなりました。

ありがとうございます。


               かながわIQ