エアギター日本大会2009決勝を振り返る | かながわIQオフィシャルブログ「ヨロシク☆IQ」powered by Ameba

エアギター日本大会2009決勝を振り返る

夏フェスと言えば筆者は
サマソニ。

もう今年で5回目のイベント。

サマソニ10thアニバーサリー、
エアギター日本大会5thアニバーサリー。

なんとサマソニの歴史の中で
半分もエアギター大会決勝
やってるんだな。

こういう年輪というか歴史を
振り返ってみると
なんだかんだでカルチャーとして
根付いてきてるのかなぁと
しみじみ思うんだけど
やっぱ一般的に見たら
地味に見えてるのかな。

さてそんな中、今日は
忘れないうちに
俺から見た
各プレイヤーの
個人的な感想を書こう。
かながわIQオフィシャルブログ「ヨロシク☆IQ」powered by Ameba-3位
今年の日本大会3位は4名。
(つまり4位は7位になっちゃうのね。)

・リトルボーイJr
・吉田カレー味
・バクシーシ板橋
・宮城マリオ

まずはリトルボーイJr
かながわIQオフィシャルブログ「ヨロシク☆IQ」powered by Ameba-リトルボーイJr
実は俺の中での最高得点は彼。
キレキレの躍動感ある
全身を使ったプレイは
見ててコッチ側まで
興奮させる作用がある。

観客はギターを折るという
行為に興奮を覚えるが
まさしくそれと同じ感覚を
覚えた。とにかく凄い。


吉田カレー味
かながわIQオフィシャルブログ「ヨロシク☆IQ」powered by Ameba-吉田カレー味
あと5キロ体重を
絞れてたら確実に
世界行きだっただろう。

エンターテイメントエアギターの
第一人者で俺のスタイルの祖となる
エアギタリスト。

1分間観客を飽きさせないネタの数々、
さらに観客を惹きつける必殺技
「エア仲本工事」。彼のプレイは
素晴らしい。しかし今回は
体のキレがいまいち。
もったいない。リトルボーイくらい
キレがあったらブッチギリだったのに。


バクシーシ板橋
かながわIQオフィシャルブログ「ヨロシク☆IQ」powered by Ameba-バクシーシ板橋
確実に覚醒したね。
編集のテクニック、
観客を楽しませるプレイ。

来年の優勝者は
バクシーシかもしれない。

今回の大会でそう思った。

彼はなんだか俺の
アドバイスなんかを
最もよく吸収して伸びていってる。

エアギターってやっぱ
毎年進化していってる訳なんですよ。

次から次に新しい何かを
求められている。

ただギターの弾きマネの
パントマイムをするだけじゃなくて
魂を注入しながらオナニーに
ならないように魅せるエアギターを
披露するのが審査としての
エアギターの正しいスタイル。

バクシーシは確実にソレが
出来てて素晴らしかったです。


宮城マリオ
かながわIQオフィシャルブログ「ヨロシク☆IQ」powered by Ameba-宮城マリオ
新宿のエアギターマスター。
もうね、特別な関係なので
依怙贔屓とかしないで書くけど
ちょっと残念なプレイでした。

やっぱマリオは一世代
古いんだよね。

確かにピッキングとか
ギターに準ずる何がしは
スゲーのかもしれないけど
エアギターってそれ以上無いと
見てて辛いわけですよ。

今回はローリーさんの
贔屓点5、4Pという
かなり強引な点数の後押しで
(ローリーさん最高ポイント)
この順位につけたけど
正直このままじゃ来年も
キツい戦いになりそう。

ほんと落武者。

ホントは同じバンドメンバーだし
こういうの言いたくないし
書きたくも無いんだけど
日本のエアギターのため、
来年こそは色々見直して
日本一獲ってもらいたいっつー
願望もこめて厳しめに
コメントさせて頂きました。


さて続いて2位は
女性エアギタリスト!
かながわIQオフィシャルブログ「ヨロシク☆IQ」powered by Ameba-2位
2位は1人ですね。

かわのまき
かながわIQオフィシャルブログ「ヨロシク☆IQ」powered by Ameba-かわのまき
東京最終予選を1位通過
したわけですよ。

2003年エアギター世界チャンプの
プレイをコピーして。
前にも書いたけどギターテクを
コピーするのは難しいけど
エアギターは簡単なのね。

同じ曲1分なんて
3日練習すれば俺でも簡単。

そういった意味も含めて
このエアギタリストは
汚いなぁとちょっと敬遠してた訳です。

だってオリジナリティも糞も
無ねーじゃん、そうゆーの。

しかし決勝は全く違う曲で
狂気のプレイを見せ付けて
もらいました。

特に俺も去年世界大会で
やったけどTシャツ破るとか
そういう事に観客は興奮を
覚えるよね。

決勝で救われました。
来年こそは日本一
獲ってほしいもんです。

そして優勝は
初の女性エアギタリスト。
かながわIQオフィシャルブログ「ヨロシク☆IQ」powered by Ameba-1位
2位と0、6Pも差をつけ
ぶっちぎり優勝。

MAY
かながわIQオフィシャルブログ「ヨロシク☆IQ」powered by Ameba-MAY
エアギターPROっていう
俺のブログをPCで見ると
左側にある玩具、
タカラトミーの社員さんです。

初めて出てきた3年前は
全然ダメダメでした。

それが去年2位、
そして今年優勝。

今回の決勝のプレイは
良かったけど、どうも
長年見てて大舞台での
プレイがいつもより
見劣りする気がする。

緊張しーなのか…。

エアギターを演奏として
プレイしてない感じがあるので
(どうしてもダンスになってるので
若干曲とピッキングがズレる)
ソコを気をつけて欲しいなぁと。

でもそういう細かい事抜きにして
今回は魅せるエアギターとして
最高のものだと思いました。

大地くんとも話たんだけど
世界狙える気がします。

フツーの小柄な
ニコニコした
アジアンガールが
プレイした瞬間
常軌を逸した
鬼のような形相で
プレイしたら
みんなブッ飛ぶぞと。

楽しみです。

そんなこんなで
来週8月21日
金曜日は
エアギター世界大会。

今回は世界奪還
して帰国するので
みなさん、楽しみに
しといてください。

最後にいつも
素敵なエアギター日本大会を
行える環境を与えてくださる
サマソニへ感謝の気持ちを
送ります。

サマソニ最高!!!

ヨロシク☆IQ


【コメ返し】
1:ローリーさんが
  ギターを…って
  いった時、kdは
  バンドやってて
  ギター…って
  どれだけ漏れそうに
  なったか。アソコで
  言ってもなぁって
  のがあって黙って
  すまんかったね。

  しっかし来年は
  頑張ってよ!
  頼むよ!!

2:そういうことになるね。
  緊張しなきゃ
  大丈夫だと思うので
  練習とかして不安を
  取り除いてくだされ。

  3年前から考えると
  とっても凄い!
  けど3年で日本一に
  なれるエアギターって
  もっと凄い(・∀・)

3:こねずみ君はチョー
  イイやつなんだな。
  こないだ接して
  分かりました。
  
  こういうコメントは
  いいか悪いか分かんないけど
  少しでもみんなの励み…
  というかやる気に
  繋がればと思い
  書いたりしてます。

  なので上位に入ったら
  こーゆーのもアリだと
  思って来年はぜひぜひ
  頑張ってくだされ!!!

  MAYちゃん世界
  獲れるとイイネ!!!

4:お疲れ様でした♪
  初めての大舞台は
  俺もそんな気持ちでした。

  悔しいよね。
  んで虚無感しか残らない。
  自分じゃ無いなにかに
  責任転嫁したくなるよーな。

  来年は新しい何かを
  得て是非爪痕といわず
  優勝目指して頑張って
  ください!!!

  世界大会はりきります!!

5:時間があれば…と
  言いたいところなんだけど
  こういう特別待遇も上位
  入賞者の特典としたいなぁ
  って思ってるので。
  
  そんでコメントして貰う為に
  頑張るってモチベーション
  上がって貰えたら嬉しい。

  ちなみに独自のプレイに
  なるんで…って言ってるけど
  そのほうが難しいんだぜ。
  同じよーなの多いじゃん。

  来年も是非頑張ってくれー!