こんにちは!いつもIPU女子ソフトボール部を応援していただきありがとうございます!
背番号16番、新2年生の鳥谷一花です。
今回のブログは私が担当させていただきます。

 早速ですが、私の今年の抱負は「変化」です。この「変化」には、昨年の自分から私生活でも選手としても大きく変化し飛躍できる年ににすると言う意味が込められています。
 
 「ライオンになれ!」 
 
 これはラグビー日本代表メンタルコーチであるデイビッド•ガルブレイスさんが日本代表の選手たちに送った言葉です。
 
 「ライオン」はプレッシャーをものともせず勇気を持って戦うマインドセットの例えです。逆に「ライオン」の反対は「羊」で臆病なマインドセットのことです。私たちは生活の中で常に「ライオン」か「羊」かの選択をしています。

 私がIPUソフトボール部の一員となってもう少しで一年が経ちますが、いまだにマウンドに立つと臆病な「羊」のままで勇敢な「ライオン」になれずにいます。失敗を恐れてしまい、結果なにも得ることができずいつまで経っても成長できないそんな自分を変えたいとずっと思っていました。そんな時デイビッド•ガルブレイスさんの本に出会い、常に「ライオン」のマインドを持とう!と意識するようになりました。「ライオン」のマインドとは、勇気を持って挑戦する心を持つと言うことです。そんな勇敢な「ライオン」だけが歩める道が「ビクトリーロード」です。ビクトリーロードは自分の可能性をギリギリまで突き詰めている人たちが歩む道なので常に心に不安や不快な気持ちがあります。私はいつもこの不安な気持ちから目を背けてしまい、「打たせれば野手がなんとかしてくれる」と後ろで守ってくれている野手に頼ってしまいます。自分自身の不安な気持ちに正面から向き合うことができず、結果として昨年一年間ではマウンドでの恐怖心に勝つことができませんでした。今年は自分と向き合って「羊」から「ライオン」に変化できるようにがんばっていきます!

みなさんも日々の生活の中で小さなことでも選択を迫られた時に「ライオンになれ!」と言う言葉を思い出してみてください。ライオンになるという選択がきっとみなさんの人生をもっと豊かにすると思います!

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。

今後もIPU女子ソフトボール部は「日本一」を目標に日々邁進していきます!これからも応援よろしくお願いします!