「努力は必ず報われる」
背番号13番、新2年生の井置麻衣花です。
1人でも多くの方に届きますようにという想いを込めているので最後まで読んで頂けると嬉しいです!
私は昨年12月に膝を怪我しました。先月には手術を行い1ヶ月の入院生活を送っていました。
1ヶ月半ほどチームを離れていてみんなに会えないことがとても寂しかったです。
突然ですがみなさんは大事にしている言葉や目標はありますか?
私は常に大事にしている言葉と目標にしていることがあります。
初めに目標にしていることから書きたいと思います。
それは「たくさんの人から応援される選手になること」です。
たくさんの人というのは仲間や家族、友達だけではありません。学校の先生や生徒、地域の人、他のチームの人からもです。
学校で態度が悪いと自分だけではなく「ソフト部が」と言われるようになります。優勝しても祝ってもらえなくなると思います。
地域の方や大会などで会う方たちに挨拶をしなかったり練習で使った場所を綺麗にせず帰ったりすると印象が悪くなります。
元気よく挨拶をしたり使った場所は使う前より綺麗にして帰ったりグラウンドや道端に落ちてるゴミを拾ったり小さなことでも積み重ねることで自然と応援されるようになると思います。
私は小さなことでも当たり前のことを出来るようになって自然と応援されるような選手になれるようこれから人としてさらに成長していきたいと思います!
次に大事にしている言葉について書きたいと思います。
タイトルにもあるように「努力は必ず報われる」という言葉です。
私はソフトボールが上手なわけではなくソフトボールが大好きで今まで続けてきました。
試合に出れないことも多かったし怪我で周りとの差が開いてしまうこともありました。
でも毎日素振りをしたり自主練をしたり自分に出来ることをしていると結果がついてくるようになりました。
ただ大きな怪我をしたことで努力してもみんなに追いつくのだろうか…と感じてしまうことが多くなりました。
そんなときWBCが開催されある選手に背中を押され勇気づけられました。
その選手は村上宗隆選手です。
村上選手は調子が悪く打てない日が続いていたのに準決勝、決勝と大事な場面で打ちチームを勝利に導きました。
大谷選手によると誰よりもバットを振ったりトレーニングをしていたからと言っていました。
私は村上選手の姿を見てやっぱり努力は必ず報われるのだと感じ背中を押してもらえました。
だから怪我をしている今も変に焦らなくて良い、怪我をしているからこそ筋トレをたくさんしたりリハビリを頑張れば良いと前向きになることが出来ました。
自分にしか出来ないことを全力で頑張ればいいんです。
自分の頑張り次第で自分を変えることが出来るからです。
私は入院生活を通して改めてソフトボールが大好きなんだと感じました。
また練習に行けないときにメッセージをくれたたくさんの優しい仲間がいるIPUに来て本当に良かったなと思いました。
1人でも多くの人を支えられるようサポートを頑張ります。
今の4学年で過ごす時間も限られていますが1日1日を大切に日本1を目指して頑張りましょう!
これからも応援よろしくお願いします!!


