イメージングをしようとノートを開くがなにも浮かんでこない時がある。
が、私の場合はドライブ中(というか運転中)にはどんどんいろんなアイデアが出てくる。
この差はなんだろうと思った時、自分の機嫌の良さかなと思う。
もちろん、嫌なことがあった後の運転は気分は良くないけど、でも運転しているとなぜか発散できるし
気分も変わる。
気分がいい時ってなんでもできるような気になるよね?
逆に落ちている時は本当になにもしたくなくなるし、世界一ダメな人間だと思ってしまう。
そこまでいかなくても、とても未来のことなんて考えられない。
ということはだ。
機嫌良くいればいい。
思考でこねくり回しても、気分が言うことを聞かないと(納得しないと)なにも始まらない。
ここで無理矢理行動するのは努力だ。
今までとなにも変わらない。
結果は得られるかもしれないけどキツいし楽しくない。
もうキツいのも頑張るのも嫌。
wantで行動出来たら最強だ。
ではどうすれば機嫌良くいられるのか。
まずは気分が悪くなることを排除する。
そして気分が良くなることをする。
人って、コントロールできない事には不安を感じるらしい。
私は特にそうで、ただ命令に従ったり、物事を把握できないまま動くのが凄く嫌いだし苦手。
(もしかしたら、言われたことをやる方が楽という人もいるかもしれないけど、あくまでも気分を良くするという
前提で書こう。)
自分で自分をコントロールできないから苦しむ。
やろうと思ったのにできないとか、嫌な気分を感じたまま行動しなきゃいけなくて辛いとか。
であれば、その時の対処法をあらかじめ決めておけばいいと思った。
例えばモヤモヤして嫌な気分の時。
その気分になるにはなにかしらの原因があったんだろうけど、その原因を探っていくとどんどんモヤモヤする。
解決できればいいけど、大抵はモヤモヤが加速して終わる。
原因を考えるより、そんな時はなにをすれば気分が変わるのかを把握して決めておく。
嫌な気分は感じ切ろうとか、プラスの面を考えようとか、いろんなアプローチがあるけどどれも効果があるし
どれも効果がないこともある。
思考や感情を変えられたらそれが一番早いんだろうけど、頭の中でやることだけではもったいない。
落ち込んでいたけど、体を動かしたらスッキリしたとかいう体験は誰にでもあるはず。
何かパターンがあるはずだ。
20代くらいならまだ決まりきっていないかもしれないけど、それ以上になってくると自分がどんな時にどう動くか考えるかは
パターン化されてくる。
そしてその時の行動も。
今までの自分を変えるには、そのパターンを変えていけばいい。
パターン化されていなくても、嫌な気分になることはやめていけばいい。
そしてそれは、ほんの小さなことから始めた方がいい。
頑張らなくてもできることから。
コツは体感だな。
