選択肢を増やしていく練習 | EgoiSt

EgoiSt

・・・

 

 

 

早朝のイメージングが定番になってきた。

 

今まではとりあえずノートに向かっていたが、まずいい気分になるようにする。

 

起きた時からスッキリ、はまずなくて、思考が頭の中をぐるぐるしている事が多い。

そのままノートを開いても、その思考の整理からになってしまう。

 

でも以前よりはだいぶ、感覚を自分で選べるようになってきた。

 

コーヒーを淹れたり音楽をかけたり、香りや音を好きなものに変えるだけで気分は変わる。

 

動画や本で見ても、まず気分を変えようという人が多くなってきた気がする。

というより、私がそれを探しているからか?

 

どうも思い込んでいること(信じていること)の証拠集めをしている気がしている。

先に根拠(自分なりの思い込み)があり、その先に行動がある。

ということは新しいことを見つけようとしているつもりでも、結局は過去の中から選んでいるのかも。

 

もっと頭の中をパラレルワールドにしたい。

 

イメージングを続けていて思ったのだけど、成功していると言われている人たちの頭の中はきっと

パラレルワールドだ。

選択肢が限りなくある。

そしてそれを選ぶ時の基準が、人それぞれだけどはっきりしている。

 

人の意見ではなく自分に聞き、それに責任を持っている。

 

少しずつでもいいから自分のwantに耳を傾けていると、制限されていたことに気づいていく。

自分で制限していた事にも気づいていく。

 

そしてそれに気づくと選択肢が増える。

 

最初から選択肢が多いと迷ってしまって選べない。

増して、自分のwantがわかっていなければ、いくら魅力的なものがあっても選べない。

 

制限があるということは選択肢が限られているということ。

そこで選べるのは2択かもしれない。

でもその2択から選ぶ練習をしていくと、いつか膨大な数の中からでも自分の選択をできるようになる。

 

言葉の数だけ、いやそれ以上に可能性はある。

 

まずは気分良く。

その上で選択をしていく。

 

それだけで良かったんだと気づく。

 

書いているうちに書きたいことがズレていくなぁ。

でも今は、それで良しとしよう。

修正していけばいい。

書いているだけですごいよ、私。