P: Perfumeさん初参戦回顧録(2) | n@kattas@nさんのブログ

P: Perfumeさん初参戦回顧録(2)

前回がかなり長文になってしまったんで、その(2)ということで。


2009/10/10「Perfume Second Tour 2009 直角二等辺三角形TOUR」大阪城ホール公演1日目。大阪城ホールでLIVEを見るのは2回目でした。その前は・・・ 確か、なぜか連れと一緒に2人で、とある女性シンガーのLIVEをずいぶん前に見に行って以来、何年振りかで訪れました。その時はステージ向かって下手側のスタンド席で会場全体の1/3くらいの距離での観戦でしたが、2回目となったこのPerfumeさんのLIVEは初のアリーナ席!! ただし、53列だったかな?ほぼ最後列という場所で、ステージが遠い遠い!!アリーナってこんなに遠いんだ!ステージなんか全然見えないじゃん!っていうのが、その席での感想でした。


この直角二等辺三角形TOURでは、横アリで収録されたLIVE DVDを見ても分かるように、メインステージの中央からYの字に伸びた出島ステージがあって、その直前の席が特等席だったんですが、その出島ステージも遠い遠い場所だったのを良く覚えています。


当然、Perfumeさんを生で見るのも初めてでしたけど、メインステージにいるときも、出島ステージにいるときも、「生で見た!」っていう感覚はあんまりなくて、メインステージ両サイドの大きいモニターを終始見ていた記憶があります。これってLIVE会場にはいるけども、生で見ているっていう感覚じゃないなぁって。それでも会場全体のLIVE感は、DVDでは味わえない、なんとも言えない臨場感があって、あれ以来、LIVEっていうものにやられた感があります。やっぱり現場じゃないとって。ホントにそれ以来、LIVE会場に居ることが大好きになった気がします。


それまでは、Youtubeの映像か、LIVE DVDの映像でしか、Perfume LIVEを経験していませんでしたが、そこではカットされるMCにも現場感を大いに感じたものです。この10/10の1日目は、MCの時にメンバーがハンディーカメラを渡されて、いわゆる「お客さんイジリ」をする対象の方を自分で撮影して、メインステージ横のモニターに映像を写すという試みをやってました。(確かこの日だったような記憶が)


いつものようにコスプレイジリや、お子様イジリが続いて、それこそMCだけで1時間以上は時間を使っていた気がします。で、開演からアンコール終了まで3時間40分ほどの時間を要したと記憶しています。

(自信が無いけど) まぁ、とにかく3時間40分も初体験だし、こんなにもお客様イジリをするんだぁっていうのも、事前にネット情報で聞いてはいたけども予想を遥かに超える時間を使ってイジってましたから。


あと、実際の参戦で体験してみたかったのが、P.T.A.のコーナーでしたね。映像ではほんのちょっと見たことはありましたが、声を出したり体を動かしたりっていうのが、ホントに楽しかったです。会場全体の一体感が半端なくて、みんな、Perfumeが大好きなんだなぁって感じましたから。


それから自分で参加したかったのが、「オイコール」ですね。絶対したかったのが「エレワ」と「ポリ」です!それまでいろんなLIVE映像とかを見てはいましたが、まさか、ひとりでお家でオイコールする訳にもいかず、初参戦したら絶対大声で叫んでやる!!って意気込んで参戦しましたから。いくらステージから遠くても、いくら生で見れなくて大モニターを見ながらでもいいから、会場全体のオイコールに参加したかったです。で、実際、オープニングから3曲目にエレワが来たんですけど、もうキターーー!って感じでテンションMAXになってハジケテました。あ、それからLIVEは「ハッチャケるもの!」っていう定義が私の中に出来たような気がします(笑)


そんなこんなで、ほぼアリーナ最後列での初参戦が終わったあとではありましたが、精根尽きて、座席に座り込み、係員さんに退出を促されて外に出たあとも、石垣にへたり込んでしばらく動けなかったのをよく覚えています。「LIVEってすげーや!PerfumeさんのLIVEってすげーや!!本当にすげーや!!!」っていうのが、私の初参戦での感想でした。


あぁ、懐かしいなぁ・・・ そうだ、直角二等辺三角形のLIVE DVDをもう一回見てみようっと。


また、何かを思い出すかもしれないなぁ。楽しかったなぁって。