M: ところどころでボカシが・・・
こないだGETした、マンウィズさん(MWAMさん)のLIVE DVD「狼大全集Ⅱ」(2013/5/6初武道館ワンマン)をじっくり見ていて笑っちゃいました。
いつもマンウィズさんが映像に載るときには、カメラワークもしっかり統率が取れていて、正面からの時はカミカゼボーイさん、トーキョータナカさん、ジャンケンジョニーさんのお三方(いやお三匹か)のアップのショットは必ず鼻から上で、鼻から下は映らないように。このカメラワークはフェスでも同じで、ステージ横の大画面に映像が出るやつのカメラも必ずこの統率が取れている。
で、それは重々分かっていたんですが、アップではない正面からの映像のときに、わざわざお三方の顔の部分に、後付けと思われる画像処理の「ボカシ」が入ってました。モザイクではなくて「ピンボケ」的なボカシで。わざわざ後処理でそんなマメな加工を施すくらいチームマンウィズさんたちは徹底してましたね。これには驚いたというか、笑っちゃったというか。そこまで徹底するか!みたいな。
前回のLIVE DVD「狼大全集Ⅰ」(渋谷AXワンマン)ではそこまで手間を掛けた「ボカシ」は無かったような気がするので、今回はかなり手を掛けて後処理をしたんだなと。まぁ、LIVEでこのお三方を見たことない人は、どんな感じでボーカルを取っているのかわかんないでしょうから、あえて「ボカシ」を入れて映像化するっていうのも有りかなと。
その徹底ぶりに感心!これが次は横アリとかでのワンマンになるんで、映像化してくれるのかがまた興味があります。でも、普通は年に1本のLIVE DVD化でしょうから、それは無いか?今度の全国ワンマンツアーも秒殺でSold Outだったようなので、ますますBIGになって来ましたね、マンウィズさん!