小松の先発ではじまった昨日の試合。

前回の登板では初回に大量点を失ったがその後何とか持ち直した。

打線の爆発もあって初勝利。



初回がポイントかと思われたが、いきなり失点。

僕の中ではイヤーな雰囲気が立ち込めた。相手はなんといっても交流戦ダントツトップのソフトバンクだからね。


松中は出ていなかったが、オーティズ、小久保、多村、長谷川に加えて本田、川崎の打線は、日ハムよりも怖い。

その後、ボコボコにされるのでは?という不安がよぎる。


打線も相変わらず得点できない。

が、小松、踏ん張る。なんとか1点で中盤を迎えたそのとき、スイッチが入ったかのような打線のつながり。



電化製品のスイッチを入れた瞬間のように電気が流れ始め、つながるつながる一気に4点。

見事。



さらに小松のあとを受けた森がすばらしいピッチングを披露。

森 - 林 - シュルツ とつないで、雨のためコールドゲームとなり見事勝利した。



横山、梅津、永川が休めたのが大きい。

よくぞ森が持ちこたえてくれた。



昨日はまさに快勝でした。



最近は本当に辛抱強い試合が続いているが、よく選手はがんばっている。

打線は水物。守り勝つ野球を続けていれば、打線に火がついたとき、無敵のチームになるだろう。

なんとかこのまま、持ちこたえて欲しいものだ。



我が敬愛する前田。

なんと今月半ばにも2軍戦出場の可能性が出てきた。

これはうれしい。

ということは、今月中にはもしかしたら1軍にあがれるかもしれない。

すると

ソヨギ

東出

赤松

栗原

前田

岩本?マクレーン?嶋?

石井?小窪?喜田?

石原


という、なかなか見ごたえのあるメンバーが顔をつらねることになる。


これは楽しみだ。

7連勝でストップした広島カープ。

カープの勝ち負けに関してだけはなぜか縁起をかつぐので、今回は『カープに関する記事をアップしないとカープが勝つ』と、自分の中で勝手に縁起をかついでいた。

なので、連勝中は一度も記事をあげなかった。



昨日はその神通力も薄れたのか、敗戦。

頼みの横山梅津が打たれりゃしかたない。



連勝中も、打線はあまり元気がなかった。

守り勝つ野球。

これができれば強いのは確か。



打線の奮起を期待したいが、今は守り勝つ野球をハラハラドキドキしながら楽しむしかない。



しかしここまでで溜まっていた借金もかなり返済できた。


この調子で頑張って欲しい。
神戸は選挙前なのか知らないが、1台の選挙カー?宣伝カーが大音量で自分の公約を宣伝しながら移動している。


よくある光景。


しかし、話の内容がまずすぎる。

あまりにひどい内容だったので、怒りすら覚えた。



「わたしは、小中学校の授業料を全て無料にします!」

「わたしは、国保料を現状より1万円値下げします!」




聞き取れたのは一瞬で、たったこれだけ。




もっと勉強してから宣伝カーに乗ったほうが良い。



無料、値下げ。


新聞の折り込みチラシじゃあるまいし、そんな言葉を乱暴に使うべきじゃない。



今の国をはじめ、各市町村の財政状態を知っていてそんなことを言うのか?


頭がおかしい。

ある知識人は、今の医療、福祉レベルを今後もずっと維持していきたいのなら、消費税は段階的に引き上げて、20%にしないといけないと言う。



この言葉も、どんな裏づけがあるのかは僕には勉強不足で分からないけれど、かなり追い詰められている状態なのは確か。



誰もが、今後どうなるんだろう…という漠然とした不安を抱えているにも関わらず…




「わたしは、小中学校の授業料を全て無料にします!」

「わたしは、国保料を現状より1万円値下げします!」




こりゃないだろう?

この宣伝をしている本人にとっては、この刺激的な言葉を聞いて、自分に関心を持ってもらいたいのだろうが、それは大きな間違いである。


興醒めしてしまった。
発売日に購入した。

いきなり68万部が売れたというのだから、村上春樹人気は恐ろしい。

発売日には各テレビ局が特集を組んだり書店に行って中継をしていた。


発売日のテレビで、本の評論家にアナウンサーがどんなあらすじなのかを聞いていたが、これほど残酷な質問はないだろう。


村上春樹の小説のストーリーを語るのは難解だ。

僕も村上春樹愛好者だが、そのストーリーなどうわべだけのものでそのストーリーの奥に秘められた情感を楽しむのだ。



アナウンサーは村上春樹の小説を読んだことがないのだろう。



1Q84はその重厚な感触にまず心惹かれる。

あの量に心踊る。



値段も上下で、3880円。

売り上げを考えてしまうが、止めた。




手にとって読みたい気持ちを抑えて、今は大学院の勉強をしている。

少しゆとりができたら…。



読めていない本はたくさんあるけれど、その再優先にリストアップしよう。
マスク着用している人が半分程度か。

少し減ってきた。



お洒落な神戸にも、徐々に人が戻ってきている。


このまま、インフルエンザが落ち着いてくれればよいのだが…。