装具外れてあまりの動かなさに打ちのめされた昨日。
動かし始めだからか膝が腫れてるえーん

そんなことは御構い無しにリハビリはやってくる。あんなに楽しみにしてたのに、早くも憂鬱(笑)

装具無しでグループリハビリ。
足上げが急激に不安。
装具で足が固定されてたので、太ももの力で動かせていたのだけど、装具がないということは、膝に力が入らないと、足がまっすぐに固定されない。
ということは、セッティングがちゃんとできないと足上げもできないということ。

装具があったときは40回くらいから足がプルプルしてたのだけど、装具無しでは20回くらいで震えが…(^^;;なんとか休まず50回やり遂げたけど。


前日70度だった足は、90度まで曲がりました。
びっくり!!曲がっている気が全然しなかったので。それでも痛いものは痛い。

お皿の下をマッサージしながら足上げも、ちゃんとお皿が動かないからお皿が痛いし。

痛い痛いと逃げてても動かないから、なんとかマッサージしつつ動かすのだけど…
動く気がしない。

またもや打ちのめされた2日目。

PT(理学療法士)さんに励まされて部屋に戻ったのでした。

夜はマッサージの仕方が悪いのか腫れがひどくなり、夜中に痛くて目がさめる。
見回りの看護士さんに、
「足痛かったんと違う?何度も寝返りしてたから」
そうやったんや!!