100均グッズでサンタの衣装 | 手作りおもちゃで子育て

100均グッズでサンタの衣装

またまたお久しぶりでございます(^^ゞ

幼稚園のバザー(→これ)が終わってからも、色々やることが重なってしまい忙しくしておりました~。

この間にもコメントやメッセージありがとうございます。

遅くはなりますが、必ずお返事させていただきたいと思ってます(●´ω`●)ゞ


バザーで作ったものの作り方もアップしていきたいなと思うのですが、

ちょっと昨日思いつきで作ったものがあるので先に書いちゃいます♪




今回作ったのは娘(4歳)のサンタの衣装です♪ 



これは100均(ダイソー)の大判のフェルト2枚でできてます( ´艸`)


(色は違うけどこういうのん。帽子も2年ほど前に100均で買ったものです)


置いてみるとこんな風になってます↓



上の服はフェルトを2つ折りにして顔が通る穴をあけ、横をリボンで結んでいるだけ(笑)



脇の下らへんで一応ゴムも縫い付けてあるのですが、あんまり意味なかったかも…。



サイズはこんな感じです。フェルトを2つ折りにしたもので、上が輪になってます。




スカートはサーキュラースカートというもので、

置いたら真ん丸になってます♪



フェルトを4つ折りにしたら図のように切り,



ウエスト部分にゴムが通せるように1.2センチほど中に折って波縫いし、

そこにゴムを通したらスカートの出来上がり♪




ただ、ここで問題発生…。

100均のフェルトが60センチ×70センチなのでスカートのサイズは最大にとったのですが、

身長102センチの娘には短かったんです…(°д°;)

(スカート丈が20センチしかない…)

なので、娘ぐらいの子はスカートを作るのにフェルトが2枚いりますね(;^_^A


今回はもうフェルトがなかったので、

以前キュアハニーを作ったとき(→これ)にも使ったパニエを中にはきました♪

普段からパニエ(チュチュ?)は愛用してるのですが、1枚持ってるとほんま便利です(*^.^*)


まぁこんな感じで安く簡単にできるので、来月のクリスマスパーティーで重宝しそうです( ´艸`)