100均グッズで100だまそろばんもどき | 手作りおもちゃで子育て

100均グッズで100だまそろばんもどき

小学1年生の息子にとって初めての夏休み。

ドリルや音読、計算カードや絵日記などいくつか宿題がでたんですが、(残念ながら工作はなかった…)

宿題のドリルが数ページしかなく、あっという間に終わってしまったので

本屋さんで七田式のさんすうドリルを買ってみたんです♪



そしたら、その中でそろばんの玉(100だまそろばんみたいなの)をイメージして計算する問題があり、

本にはちゃんとそろばんの玉の絵が書いてあるのですが、息子は100だまそろばんの存在も知らないし、

どうせならイメージしやすい方がいいかなと思い作ってみました(-^□^-)




材料は100均(シルク)で買ったピルケースとビーズ、



それと写真はないのですが、凧作りに使うような長い竹ひごも使っています。


作り方は、ピルケースの側面に竹ひごが通るだけの穴を開け、竹ひごとビーズを通します。



それを5本作り、側面から飛び出た竹ひごはビーズ1個分の長さを残して切ります。



あとは飛び出てる竹ひごが危なくないように、ボンドでビーズを固定したら出来上がりです♪ 



見たらお分かりやと思いますが、今回作ったのは100玉ではなく50玉そろばんです(^▽^;)

夏休みは両実家に帰省するので持ち運びしやすくしたかったのと、

息子はもう小学生なので、計算機を使うような感覚で使えたらなぁと思いこの大きさにしました♪

(約8×18センチです)


そして息子の分だけ作ると絶対ケンカになるので、娘の分も作りましたヽ(;´ω`)ノ



まぁ2つ合わせたら100玉になるしいいかな(^▽^;)

娘は最近ひらがなを書くのがブームなので、ひらがな表もつけておきました。


ふたにはそれぞれの希望で妖怪ウォッチとプリキュアを( ´艸`)



息子も遊び感覚で楽しんで勉強してます♪



数が目でみてわかるのでいいですね(-^□^-)