2月7日 上田 祐理乃 | IPU・環太平洋大学女子ハンドボール部のブログ

IPU・環太平洋大学女子ハンドボール部のブログ

日々の練習や試合での内容などIPU女子ハンド部の情報が満載!

こんばんは。

1年生の鈴木梨香(よう)から紹介して頂きました、

2年生の上田祐理乃(ろう)です。


ようは、マネージャーとして毎日チームのサポートをしてくれています。私が思うにようが1番輝いている時は審判をしてくれている時です。私達が練習の中でゲームをしている時やリーグ戦の時などチームのサポートの他にも審判をしてくれているんですが、とてもカッコイイし、毎日動き回って貰って本当にようには感謝しかないです。私は正直まだハンドのルールをいまいち分かっていないところがあるのですがようが私の駄目なプレーを説明をしてくれるのでだいぶ理解出来るようになってきたり、改善策まで教えてくれたりするので少しずつですがプレーも前より良くなってきたような気がします。ようはもともと高校でハンドをしていたそうなのですが、色々あって今はハンドが出来ないらしいのでようの分まで自分が頑張りたいなって思います。ようとはハンド以外で関わった事があまりないのでこれからご飯など誘ってもっと沢山関わっていきたいと思います。

よう、これからもよろしくね!



今日は午前にボール練習をし、午後からウエイトトレーニングを行いました。

ボール練習では、速攻練習から判断練習まで昨日と同じような流れで練習を行いました。最初に速攻パスなどがあったのですがミスが連続した時に個人が自分のどこがいけないのかなどそれぞれの分析が出来ておらず全員で話し合ってからでないと切り替える事が出来ていなかったので、言われてからするのではなく最初からもっと1つのプレーに対して考えて練習を行っていくようにしたいです。また、そのミスをした時に引きずってしまうという事が自分達の弱さでもあると思うのでプレーをしながらの修正が出来るように個人が目標を持って練習に取り組んでいきたいと思います。それに、最近言われている事がずっと一緒で変わっていなかったり指示待ちな部分が多いと思うので、先輩方だけに任せるのではなく自分達でも考えてチームとして動いていきたいです。


明日のブログは、3年生の野崎夏美(らむ)さんにお願いしたいと思います。


らむさんは、今年からキャプテンとしてチームをまとめ、引っ張って下さっています。練習中、チームの雰囲気が悪いと全員を集めて声を掛けてくださったり、時には喝を入れてくださったりと自分の事だけではなくチーム全体を見て動いて下さいます。そんならむさんに頼り過ぎて一人でやらせてしまっている場面が多いと思うので、もっとらむさんを支えれたり、役に立てるように自分は周りを見て気づきなどを増やしサポートできるようになりたいと思います。

個人的な事なのですが私はらむさんのプレーがとても大好きです。全てのプレーが繋がっているみたいでとても綺麗で体の使い方とか蛇みたいにスルスル抜けていく感じで美しさとかっこよさの両方を兼ね備えておられます!自分は動きが硬くてガチガチなのでらむさんみたいにDFを抜けるように練習をしていきます!また、普段はクールならむさんなのですが私がプレーを見て「うわ、キレイ!」って正直な感想を言うと照れ笑い?して下さってとても可愛いです!!もっとらむさんと関わって色んならむさんの一面を見たいなって思います!!らむさん、これからもよろしくお願いします。

明日のブログお願いします。


では、失礼します。