4年生の日柳愛美(きょう)さんから紹介して頂きました。2年生の辛島美奈(りつ)です。
きょうさんは身体がぶっ壊れてもコートの中に残ろうと必死にやっているところがすごいと思います。最近は隣で何かをするということは減ったし、声を出しながらディフェンス練習をしたりすることはポジション変わってほぼ無くなりましたね(笑)しかしスリーポイントでりつナイシュー!っていっぱい聞こえるし、自分もってなります。ゲームの前などハイタッチをしたり、アイコンタクトしてニヤニヤしてしまう所が阿吽の呼吸が合っているからかなと勝手に感じています!
きょうさんとはこれでブログが最後になるかもしれません。高校から大学の今までずっと一緒に同じチームでハンドボールをしてきた先輩です。本当に長かったようで短かった。いや短いです。本当に色々あって大変な時期があったけれど、きょうさんみたいなチーム愛がすごいなって思う人は初めてでした。空回りしてしまうことだったりぶつかり合うことが多々あって大変だったと思います。自分自身、愉しくハンドボールできたのもきょうさんら四年生が作り上げてくれた環境だったと思います。本当に越えるというテーマを実現するべく、個人でも越える選手になって絶対達成しましょうね!
今日はボール練習を行いました。
フリーアップからゲームに繋がるような速攻練習をすると話したのですが、ポロポロとしたミスが多くシュートまでいくことが出来なかったり、タイミングが悪かったりしていました。その様なときにしっかり話して次に活かすという風にしていかなければならないのに同じミスを繰り返したりしてしまいました。チームとして目指すものは一緒で上に向かわなければならないのに消極的なミスをする、しているのを流してはいけません。そのミスが起きる前の過程が悪かったのか単にあまいことをしているのか
原因を突き止めることをしっかりしていき、良いプレーを増やしていきたいです。
ゲームでは3チームに分かれて行う中で、一人一人試合に向けて責任感を持ってコートに立たなければなりません。ディフェンスではポストの受け渡しや手が上がった時の粘りが徹底出来ておらず、失点を抑えたいところでやられてしまうということがありました。ディフェンスでの粘りがない、速攻にいくという気持ちが前に出てしまってルーズに反応できないということも反省で出ていました。点差を考えてクイックで行ったり、しっかり速攻を走って点を取りにいくことがあったのですが、パスミスといったイージーミスが目立ちました。チャンスをものにしなければ流れを掴むのは難しいと思います。そのチャンスを一人一人が繋げられるようにしたいですこのチームで練習などするのはあと少ししかありません。四年生に悔いを残して欲しくないという気持ちが強いからこそ下級生もより底上げして先輩を越えるぐらいもっとやっていきたいと思います。
明日のブログを1年生箕尾ほのか(しゅん)にお願いしたいと思います。
しゅんのプレー面では力強く、負けず嫌いなところがとても印象的です。負けず嫌いだからこそ顔にでるし、発言にも出ているなと思います(笑)自分も顔に出したりしまうからとても分かるよ!(笑)
でもその負けず嫌いが、ゲーム中のディフェンスで抜かれてしまった後にカバーに来てもらってすぐにリカバーまでして最後まで守ろうという気持ちや、負けているときにクイックに何度も行こうとしたり…いや、本当になんか文字にするのは難しいのですが、本当に負けず嫌いってわかります!
自分的にそういうのは大好きなんで、これからも宜しく(笑)
しゅんは八重歯が印象的です!シュートとか決まったときに歯がしっかりと見える満面の笑みはとても可愛いです。一年生は結構そういうのを笑いに変えているので面白いなと心から思っています。まだまだこれから一緒にハンドボールが出来るので、もっと話したり、ご飯食べに行ったりしようね!
明日のブログお願いね!
では、失礼します。