5月9日 海老原梓 | IPU・環太平洋大学女子ハンドボール部のブログ

IPU・環太平洋大学女子ハンドボール部のブログ

日々の練習や試合での内容などIPU女子ハンド部の情報が満載!

こんばんは。


1年生の亀川雅(きり)に紹介して頂きました。

3年生の海老原梓(さく)です。


きりは、左利きで同じ右バックをしています。手首がとても強く、しなりとスナップを使ったシュートが特徴的で引っ掛けの下を打つ時は、キーパーがギリギリ届かない鋭いコースを打ち抜きます!また、テクニックを使ってポストにパスを出す所とシュートフェイントからのカットインは私も見習いたいです。きりのプレーから沢山学ぶ事があるので、お互い高め合っていきたいです。きりとは、個人的に話すことが多いのですが、ハンドボール以外での会話がまだまだ少ないと思うのでもっと話していきたいです。いつも元気で大きな声を掛けてくれてありがとう!これからもきりらしく声を掛けてみんなを元気にしてね!


今日は、速攻練習を行いました。

私は、授業があった為遅れて参加させて頂いたのですが途中から体育館に入った時の雰囲気はとても声が出ていて、ミスに対しての声掛けもバリエーションが増えていて良かったように感じました。2対2や3対3の連続速攻では、全体的にドリブルをついた後のオーバーが多かったです。チームトークの反省でも出ていたのにいつもの癖でオーバーになっている人が多かったのでオーバーになった人は特に注意して取り組むようにしていきます。また、周りの人はミスを防ぐ声掛けや意識付けの声掛けを増やすようにしていきます。シュートミスも多く、ミスしている人のほとんどがキーパーに向かって飛んでいて当ててしまっていたと思うのでスピードに乗りながらもしっかり上に飛んで打つようにしていきます。個人的にチームトークで前向きな発言が増えているように感じました。人の良いところを見つけて発言することによって真似したり自分の物にもできたりすると思うのでミーティングでも決めたように悪いところばかりじゃなくて良いところに目をつけれるようにしていきます。また、今日の全体目標は『最初から最後まで全力』となっていましたが、チームトークで声が少なくいつもより良い雰囲気が作れていないという意見があったので、雰囲気からもっと自分達らしさを大事にして全員が声もプレーも全力で出来るようにしていきます。


明日のブログは1年生の竹ノ下ひかる(せき)にお願いしたいと思います。


せきは、左利きで右サイドをしているのですが小柄なのにとても力強いサイドシュートを打ちます。個人的にせきのキーパーの腰元を抜いてバーに当てて決めるシュートが好きです。せきも自分も今怪我をしていて一緒にプレー出来ていないのですが、お互い早く復帰して一緒にプレーしたいです!せきは中学生の頃から知っていてまさか一緒の大学でプレー出来るとは思っていませんでした。キャラが濃く、昔か面白いせきですが、意外とガラスのハートで可愛らしい一面もあります。また、入学前の練習に参加して私の家に来た時は強烈なキャラで沢山笑わせてくれました!怪我をしないために痩せると言っていたので楽しみです♩


せき、明日のブログ宜しくお願いします!


では失礼します。