4月28日 森田亜悠 | IPU・環太平洋大学女子ハンドボール部のブログ

IPU・環太平洋大学女子ハンドボール部のブログ

日々の練習や試合での内容などIPU女子ハンド部の情報が満載!

こんばんは。

2年生の北ノ薗遼(まい)さんから紹介して頂きました。1年生の森田亜悠(りゅう)です。


まいさんの事は、高校生の時から知っていて、憧れの存在でした!

まいさんは、センターをしていて、少しの間でも攻め込んいき、シュートを決めています!そのダイナミックなプレーがとてもかっこよく、見ていて惚れ惚れしてしまいます。練習では、よくプレーの事などを分かりやすく説明してくださったり、時には指摘の声をかけて下さったりと、すごく頼もしい先輩です!高校生の時もお話したいとずっと思っていたのですが、中々機会がなく、IPUに来てから同じ練習をしている事がとても嬉しいです!自分もまいさんと少しでも早く一緒にコートに立てる事が出来るようにこれからの練習を一生懸命頑張ります!また、プレー中のかっこいいまいさんとは裏腹に、普段のまいさんはとても明るくていつもニコニコ笑顔でとてもかわいいです!いつもみんなを笑わせていて、自分もまいさんを見てついつい吹き出してしまう事があります(笑)自分が近寄るといつも優しく笑いかけてくれるまいさんが大好きです!


今日は、春リーグ2日目で、広島大学さんと試合をさせて頂きました。

試合を見ていて、オフェンスの時に間を強く攻めることが出来ていて、昨日のミーティングでの約束事が徹底されているなと感じました。また、序盤にサイドからの得点が多かったり、ディフェンスをアウトに広げる事が出来ていたのでカットインが狙いやすくなっていたりして、自分達のペースで攻めることが出来ていたと思います。後半では、少しミスが目立ったと思います。なので、コートの中が悪い雰囲気になっても盛り上げられるよう、もっと外からの具体的な声掛けを増やしていきたいです。また、ディフェンスでは後半にサイドからの失点や11で抜かれてしまう場面がありました。サイドからの失点では、バックのアウトカットインに対して寄りが早過ぎて簡単にずらされてしまっていた為、まずはラインを揃えて自分のマークの動きとバックの動きをどちらも見える位置にポジショニングするようにしたいです。また、11では、あまりロングシュートを打ってこない相手に対して、中途半端なピストンをしていたと思います。その為、真ん中2枚で連携を取り、11で抜かれた後のフォローまで出来るようにしていきたいです。


明日のブログは、2年生の村田貴絵(いと)さんにお願いしたいと思います。

いとさんと知り合ったきっかけは、同じ髪型だった事です(笑)よく大会会場などでも話し掛けて下さり、その頃から美人で優しいお姉さんの様な存在でした!IPUに来てからもよく楽しい話をしたりして盛り上がっています!最近はツンデレのツンが強くて寂しいのですが、愛のムチだと思ってこれからも絡みに行きたいと思います(笑)また、いとさんはポストをされていて、ボールを貰ったら必ず力強い11を掛けてシュートまで持っていく、頼もしい選手です!いとさんの何がなんでもシュートを決める姿は本当にかっこよく、自分も見習いたいと思います。いとさんのポストプレーはディフェンスに入っていてとても守りづらく、いつもどうやって守ろうか考えてしまいます!いつか、いとさんからフリースローを取れるように頑張ります!いとさんとは前からご飯の約束をしていて、まだ行けていないので早く行きましょうね!


いとさん、明日のブログよろしくお願いします。

では、失礼します。