4月10日 高森はるか | IPU・環太平洋大学女子ハンドボール部のブログ

IPU・環太平洋大学女子ハンドボール部のブログ

日々の練習や試合での内容などIPU女子ハンド部の情報が満載!

こんばんは。
2年生の藤原奈緒(るう)に紹介して頂きました。
3年生の高森はるか(まる)です。
るうは、中学校の時から一緒にハンドをしていて高校も大学も同じという事で結構長い間一緒にしています。ハンドをしていると安心感があり、凄く合わせやすいです。あまり後輩という感じはしません笑  
るうには何でも話せるし、相談をしてくれたりするのは、とても嬉しいです。
そしてまた、隣でるうと一緒にハンドをする機会が増えてきたのでこれからも沢山合わせていこうね!!!
そしてご飯行こうねー!

今日はディフェンス練習を中心に行いました。
シャドーの2対2ではラインの事を意識して取り組みました。ですが、自分の事ばかりになって隣の人とラインを揃える事があまり出来ていませんでした。また、足の入れ替えや首振りが遅く遅れる事が多かったと思います。
シャドーの3対3では、真ん中の人がキツイのはもう分かっているはずなのに、自分が特にそうだったのですが、足の方向づけが縦になっていて真ん中の人がどこまで私の方に持っていけば良いのか分からずに余計な負担を掛けてしまっていました。
自分が真ん中の人とラインを揃えて真ん中の人を押すぐらいの気持ちで自分から真ん中の人に持っていく守り方をして行きたいと思います。
きつくなってきた時に自分の事ばかりになって助ける事が出来てなかったので、助け合いながら守って行きたいと思います。
最後の方になるにつれてディフェンス練習は、実践的になっていきました。
ですが、初めの練習で行ったラインを揃える事が出来てなくて簡単に段差をやられてポストにシュートに行かれたりチェンジミスというのが多かったと思います。
その時には出来てもこういう実践の場で出来ていなかったら意味が無いと思うので、最初から最後まで練習の意図を考えながら取り組んでいきましょう!
また、最後の6対6の時には、ラスト何本か決まっていたのに、最後のラストでディフェンスは1回で守りきる事が出来ていなかったり、オフェンスでもいらないポロポロとしたミスが凄く目立っていたと思います。
ラストだけではありませんが、お互いで勝負し合っていい練習が出来るようにしていきたいと思います。

明日のブログは4年生の渡辺綾菜(さや)さんにお願いしたいと思います。
さやさんは覚えているか分かりませんが、私が高校2年生の時に中国大会で当たりました。
本当にその時からこのキーパー凄く上手いと思っていました。
そしたらIPUにいると知って、びっくりしたのを覚えています。
さやさんは、凄く上手いです!シュートが入る気がしません笑
ですが、私がシュートを外した時にはそこのコースを見て打ってるから分かりやすいなど的確なアドバイスを下さるので凄く嬉しいです。そして、さやさんのゴールから点を決めれた時は凄く嬉しいです!
私が相談をした時には、親身になって話を聞いてくれたり、本当に女子ハンドボール部を何とかしたいという気持ちがとても伝わってきます。
自分にストイックで努力家のさやさんは本当に本当にかっこいいです!
これからの、試合でのナイスセーブとても楽しみにしています!

さやさん、明日のブログよろしくお願いします。

では、失礼します。