こんばんは。
3年生の石崎純佳(しょう)さんから紹介させて頂きました。
1年生の長野恵里香(おと)です。
しょうさんはバックをされています。
しょうさんのロングシュートやノーマークシュートは個人的に苦手なコースを打たれるのでとても止めにくいです。
しょうさんの体を張ったプレーなどを見ると自分も頑張らなくてはという気持ちになります。
個人的にしょうさんの笑顔がとても好きです。いつもニコニコ笑顔なしょうさんを見るとこっちまで笑顔になります。これからもニコニコ笑顔のしょうさんを見て頑張りたいと思います‼︎
しょうさんとはあまりお話する機会が無いのでこれからお話するのがとても楽しみです!
今日は玉野光南高校さんと練習をさせて頂きました。全体的に今日の練習を振り返ると、とてもミスが多く目立っていたと思います。
2対2、3対3の速攻ではシュートまでいくことは出来ていたのですが、単発に打ったり、途中で自分勝手に判断してシュートまでいかないという事がありました。又、高校生よりも大学生のポロポロとしたパスキャッチミスが多かったです。シュートもキーパーが動いていないのに簡単に打ったり、中段に打たないように言われているのに簡単に打つという事がありました。日頃の練習でシュートを確実に決め切らないと大事な試合のここぞという時に簡単に外してしまう為、練習の時からキーパーとの駆け引きに勝てるように常にキーパーと勝負していけると良いと思います。キーパーもシューターにどうしたら良いのかなどのアドバイスを増やして確率が高く、質のあるシュートが打てるようにしていきます。高校生のお手本とならなくてはならない私達が、簡単にミスをしてしまうと、高校生も簡単にミスをしてもいいんだと思ってしまう為、大学生がお手本となるような行動を取り、率先して教えていくようにしていけると良いと思います。
6対6では昨日の練習でDF練習を中心に行ったのですが、その練習があまり活かせていませんでした。徹底ごとも決めていたのですが、徹底する事が出来ていませんでした。又、シュートミスも目立っていました。実践的になるとシュートが簡単に止められるという事がありました。その時に、注意する人が固定されている為、全員が他人事になるのでは無く、自分だったらと常に考えてミスを流すのでは無く全員で発言したりしていきたいです。
明日も高校生と一緒に練習をさせて頂ける為、今日の反省を活かして明日に繋げる事が出来るようにしていきたいです。
明日のブログは2年生の野崎夏美(らむ)さんにお願いしたいと思います。らむさんはセンターをされています。今は怪我をされていてらむさんと一緒にプレーをさせて頂いていないのですが、もう少しで一緒にプレーが出来るのでとっても楽しみです。個人的にらむさんのステップシュートは反応がしづらく苦手です。らむさんはアドバイスも下さるのでとても頼りになります!私は高校の時かららむさんの事を知っているのですが、高校の時と変わらず、話していてとても面白いです。これかららむさんと沢山お話していきたいです。
らむさん、明日のブログ宜しくお願いします。