8月26日 疋田稚奈 | IPU・環太平洋大学女子ハンドボール部のブログ

IPU・環太平洋大学女子ハンドボール部のブログ

日々の練習や試合での内容などIPU女子ハンド部の情報が満載!




こんばんは。

4年生の田中花実(はく)さんから紹介して頂いた。1年の疋田稚奈(とむ)です。

はくさんは、チームのキャプテンをされていて常にチームに声を掛けてくれます。また、個人的にもDFのアドバイスなどをして頂きとても頼れる存在です。
はくさんはDFが上手でポストに入っていて、粘り強いDFはとても攻撃しずらいです。また、はくさんの枝をかわしてのロングシュートはスピードがありコースも良く、とても魅力的です。
普段はあまり会話をする機会が少ないので、もっといろいろな事をお話していきたいです。

今日は、秋リーグに向けて試合と同じようにアップを行い、ゲームを中心に練習を行いました。
自分達は、アップでのミスがゲームに繋がり、ゲームの入りが悪いと言われます。しかし、今日もアップの時に3対3のラストシュートがなかなか決まりませんでした。その為、もっと一人一人がミスに対して厳しくなり、コートに立つ人はもっと責任を持ってプレーをしていくべきだと思いました。
ゲームでは、今まで練習してきた速攻の形を上手く使いシュートまで繋ぐことが出来た場面もありました。しかし、DFで隣との段差が出来てしまい、その間を割られる事がありました。その為、普段から言われている、隣とのラインを揃える事を全員が把握し、簡単に間を切られないようなDFを行っていきます。また、簡単なミスで終わるのではなく、次に繋がるようなミスになるように積極的にプレーをしていきたいと思います。
今日は、4つに分かれてゲームを行いましたが、それぞれのチームでバラバラになるのではなく、お互いに声を掛け合う事が出来ていたと思います。また、IPUらしさである我夢者羅さや一体感を、一人一人が改めて気付かされた練習になったと思います。
秋リーグまで全員で練習を行えるのは2日しかありませんが、その中で今日良かった事は継続させていき、改善するべき事はしっかりと修正を行い、1番良い状態で試合に臨めるように取り組んでいきます。

明日のブログは、3年生の浪花汐里(こと)さんにお願いしたいと思います。

ことさんは、バックをされていてキレのあるフェイントとコースの良いロングシュートやランニングシュートがとても魅力的です。また、隣でDFを行う時に、よく声を掛けて下さいます。今後も、分からない事が沢山あるのでいろいろ教えて頂きたいと思います。
普段はクールそうに見えますが、お話してみるととても面白く笑顔がとても可愛いです。
まだ、お話しする機会が少ないのでこれから沢山お話しをしていきたいです。

ことさん、明日のブログ宜しくお願いします。

では、失礼します。