
【ゲルハルト・リヒター展@豊田市美術館🌟1/29迄(月曜休館)】
リスペクトするゲルハルト・リヒター✨ 東京展を見逃し、やっと豊田市美術館で観てきました!
“90 才現役で、現代美術を牽引する世界最高峰のアーティスト✨
1932年ドレスデン生まれ、いくつもの政治体制を経験する。
ナチス・ドイツが1945年に崩壊し、1949年にドイツは東西に分裂する。リヒターは東ドイツで20代後半まで過ごした後、1961年に西ドイツに移る。
撮影不可で目を背けたくなるホロコーストの実際の写真も、作品の一部のように展示されていました。
人間とは?生きるとは?芸術の使命とは?
何を感じ、どこを反省し、とのようにより良く生きるべきか。を再確認させてくれました。
リヒターご本人が展示に関してのアドバイスをされたとのこと。
1Fは1960年代〜2014年『ビルケナウ』迄。2_3Fは、それ以降の近作の抽象絵画から最新作迄。
とても見やすく理解しやすい素晴らしい展覧会でした✨








。
