
帰国前日、ギャラリーの二人のオーナーが、オステリア(カジュアルなレストラン)で心温まる夕食会を開いてくれました。
私達が宿泊している、サンタ・マリア・フォルモーサ広場にあるホテルCa' Malipieroに迎えに来てくれ、わざと観光客の多い道路を避け、生粋のヴェネツィア人が多く住む地域を通って、ビエンナーレ会場となる広場近くにあるオステリアまで案内してくれました。ヴェネツィアでは珍しく落ち着いた住宅街の小路だったので、歩く道々で写真を撮ってみました。
オステリアでの夕食もヴェネツィアらしい飲食の内容だったのでupします。もちろん全てとても美味しかったです♥



★おススメのドリンク3種・・・「スプリッツ」カンパリやアペロールをワインと炭酸で割った食前酒(ヴェネツィアでは竹串に刺したオリーブが入っています。) 「プロセッコ」ヴェネト州の微発泡の辛口ワイン。 「リモンチェロ」 グラッパ(ヴェネト州の蒸留酒)をレモン汁で割った食後酒。
<*グラッパ・・・搾汁後のブドウの果皮を原料に、発酵・蒸留してつくられたイタリアの蒸留酒。アルコール度数は40度前後から60度のものまであり、長期樽熟成するブランデーよりもブドウ酒本来の香りを愉しめるのが特徴。>
イタリア人はホントにお・も・て・な・し上手! 最高に楽しい一夜となりました♪