日常生活では、私たちはしばしば私たちを欺こうとしたり利用しようとする人々に出会います。ガスライティングは、最も一般的な操作の形態の一つであり、職場や家族、教育の場でも起こります。

ガスライティングは、しばしば謝罪の形をとりますが、本物の謝罪と操作的な謝罪を区別することが重要です。本物の謝罪は過失を認めますが、ガスライティングの謝罪は、「しかし」という言葉に続いて自分に責任を転嫁する文があります。この微妙な操作は、あなたが被害者であるにもかかわらず、問題を修正する責任を感じさせることがあります。時間が経つにつれて、これによって自信が揺らぎ、職場や個人の関係で懸念を共有することにためらいが生じます。



私の働く環境では、ガスライティングが残念ながら頻繁に起こることがあります。特に、私の生徒の保護者からです。教育者として、コンストラクティビズム、教育4.0、モンテッソーリ、問題解決学習、多感覚アプローチ、ハイパーイメージなど、さまざまな効果的な教授法を導入することに取り組んでいます。これらの方法論は、自然で持続的な学びの経験を生徒に提供するための多様なツールを私に与えてくれます。

私は教育が単なる情報の暗記や言いなりになることを超えていると強く信じています。親としても、お子さんが学んだことを数時間で忘れてしまい、教育に投資した時間とお金が無駄になることは望ましくないでしょう。しかし、私の繰り返しの説明にもかかわらず、私は私のアプローチを理解せず、代わりに私に責任を押し付けようとする保護者としばしば出会います。彼らは容赦ないガスライティングを行い、私の仕事を他の学校と比較したり、私が使用するカリキュラムを批判したりします。彼らは、数語しか教えない私立学校の方が、私が教師、科学者、研究者として15年以上の経験を持つことよりも優れていると信じています。

皮肉なことに、彼らの提案された学校のカリキュラムを調査してみると、効果的な教育の実践にほとんど理解を持たない人々によって作成されたものであることが一目でわかります。私は、日本の多くの学校がたった1ページのカリキュラムしか持っていないことを示す動画を作成しましたが、同じ学年に対して英語圏の国々では40ページ以上あります。

そのようなカリキュラムでは、子どもの学習と成長を阻害することは明白です。私の主張をさらに裏付けるために、日本の英会話スクールや国際学校などで100件以上のインタビューを行いました。採用されている教授法や国家の指針に沿ったシラバスとカリキュラムの存在について尋ねると、深い沈黙や意味のない回答、そして急に面接が終了するということがあります。彼らが私にそんな非論理的な慣行に従うことを期待していることに私は驚かされます。



私が最も悔しいと感じるのは、繰り返し自体だけでは今日の教育の環境では効果がないことを彼らが理解できないことです、特にADHD/ASDの生徒にとってはそうです。彼らは、学校のプレゼンテーションのために数語を暗記することに焦点を当てた、表面的な教育システムに固執し、子供たちの特別でよく設計された教育の必要性を完全に無視しています。彼らに対して話しているかのように感じられるので、革新的な方法論と意義のある教育の実践の重要性を理解することに対する彼らの抵抗は固い壁のようです。


 


影響:
ガスライティングは私たちの幸福に深い影響を与え、感情的な苦痛、自己疑問、自信の

喪失を引き起こします。自分自身の知覚や判断に対して信頼する能力を損ないます。継続的な操作によって、自分自身を疑い、自己責任のサイクルに囚われる毒のある環境が作られます。

バランスを見つけるための戦略:
1. 直感に信頼する:何かがおかしいと感じたり、操作的であると疑ったりした場合は、直感に信頼してください。ガスライティングは、あなたの直感を疑わせることに依存しています。
2. インシデントの記録を残す:ガスライティングが発生する場合には、その事例の記録を残しておきましょう。これにより、パターンを認識し、後で問題に対処する際に証拠を提供することができます。
3. サポートを求める:信頼できる友人、家族、またはセラピストと自分の経験を共有しましょう。彼らは客観的な視点を提供し、感情的なサポートをしてくれるでしょう。
4. 感情的に距離を置く:誰かが直接あなたを非難する場合、その人が第三者について話していると想像してください。批判的思考をする前に、悪い感情を内面化しないようにしてください。



バランスの取れたアプローチを育む:
1. 自己ケアを実践する:リラックス、自己反省、自己思いやりを促進する活動を優先しましょう。
2. 強力なサポートネットワークを築く:あなたを励まし、信じてくれるポジティブで元気な人々に囲まれましょう。
3. 境界を設定する:ガスライティングの行動をとる人々とは明確な境界を設定しましょう。あなたの期待とそれを越えた場合の結果を伝えましょう。

ガスライティングは心の健康と関係に否定的な影響を与える操作的な戦術です。誤りは他の誤りで正当化することはできません。非難の言葉を避け、二重基準のない誠実な謝罪を受け入れ

ることが重要です。自分自身を大切にし、自己価値感を維持することは、ガスライティングに対抗するための重要なスキルです。

 


 

 

イパーファンタジアが子供の中に秘めた潜在能力を引き出す時がきました!
英語と創造的論理のクラスで、子供たちの思考力を最大限に発揮しましょう!
豊かな想像力とクリエイティブな問題解決能力を育みながら、英語力も飛躍的に向上させます。
ぜひ今すぐご予約ください。
子供の未来を輝かせる英語と創造的論理のクラスはこちらです!

 

 

私は修士号を持ち、ディスレクシアとディスグラフィアの研究を行っています。

また、15年以上の教師経験があり、10か国以上で教え、5か国語を話すことができます。

子供たちのためのプライベート英語クラスを提供しており、ASD/ADHD/HSP に特化しています。

多感覚教材と自然言語習得アプローチを用いています。


 

おうち時間を有効活用!100以上のおもちゃとゲームで英語を楽しく学びましょう。
他の英語教師にはない特典です。

 

 

 

今なら驚きの価格!2900円でトライアルレッスンが受けられます!

 

メッセージを送る月例クラスは10%割引 

 

友だち追加

 

 

 

If you are an ESL teacher, don’t forget to visit our website and checking our FREE teaching resources 

 

iprof.shop

 

 

https://iprof.shop/

 

 

 

Master of ABCs - Veggies and fruits

 

 

 

Check out

wicot 薬用スカルプセラム

アイキララII

管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』