Panoramic + Dramatic | *Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

*Yippee!* ~いっぴー的ナニワにっき

大阪を中心に全国各地を旅して遊んで食べまくる日記 with 10年連れ添った相方M崎氏♪ たまにインド・パキスタンの話や妊活の話もしてます。

時間軸でいうと、東京旅行の方を
先に書かないとおかしいのですが、
パソコン開くのがめんどいので
こちらのネタを先に。

11/20、矢井田瞳のライブに行きました!

photo:01



去年の初参戦以来、2度目の生ヤイコ。
今回も最高に良かったドキドキ

ダリダリーンの頃から好きなんだけど
(あの曲もう12年前なんだぜ…驚愕)
何やかんやでライブに関しては
行ったことがありませんでした。
ただひたすら曲を聴くのみ。

でも去年初めて生歌聴いてハマりまくり音譜
だって、めっちゃ歌うまくてービックリマーク
歌手やから当たり前やろと言われようとも
私は何度でも言う。ヤイコは歌が上手い!

だってね、たまにいるでしょ、
CDでは上手いのに、生になると
途端にへたっぴになる人。
がっかりするよね、アレ。

でも、ヤイコは違うビックリマーク
しっかり全力で歌って、音もブレないし、
声量が何より素晴らしいキラキラ
声がパーンドンッと弾けてキラキラしてるアップ

ステージに派手な演出はないんだけど
その歌唱力だけで、ステージが
華やかでダイナミックに見えるラブラブ


今回のライブは、新しいアルバム
「panodrama」に収録されてる曲を
中心にしたセットリストでしたが、
合間合間で涙腺をくすぐる曲が幾つか。
2時間ちょっとのライブだったけど、
合計4回は涙がポロリしょぼんでした。

私がヤイコを好きになったのって
何でなんだろ?と振り返ってみると、
人生の節目節目で特に聴いてる曲が
だいたいヤイコばかりなのに気付いた。
ヤイコ以外の曲も聴いてるにもかかわらず
印象に残ってるのはヤイコ。

そして、その曲の歌詞の内容が
その当時の出来事にかなりリンクしてる。
ヤイコ、私のこと見てるんちゃう?
と思うくらいに、歌で代弁されている。


大学のとき好きだった人にカラオケで
「この歌上手やん」と言われた曲。
初めてお付き合いした人に
プレゼントでもらったCDアルバム。
相方M崎氏との入籍記念日に
ナニワの日を選んだ理由の一つ。
どれもこれも、ヤイコでした。
(ま、入籍日は狙ったんだけども)

ストレスからパニック障害になって
辛いときに聴いてた「Go my way」、
相方M崎氏とお別れしたときに聴いてた
「この恋はもうしまってしまおう」、
プロポーズされた頃聴いてた「恋バス」。

全部、そのときの自分の気持ちや、
何だったらその時の状況までもが
歌詞の内容にリンクしてる。
聴いてて今でも胸がぎゅっとなる!

これだけじゃない。
リアルタイムで聴いてはいなくても、
自分の様々な経験にリンクするような歌が
本当に山盛りあって、私の胸はもう
ゆさゆさ揺さぶられまくりなんです。

例えば、「会いたい人」「we'll be...」
「初恋」「Life's Like A Love Song」
「手と涙」「御堂筋PLANET」
「Ring My Bell」「HIKA:Re」、
などなど…数え出したらキリがない。
私に何があったのか知るには、
ヤイコの歌の歌詞を見たらイイやん
と思うくらい、言い得て妙な歌ばかり。


自分の人生における様々な岐路で、
必ずヤイコがいて、ヤイコの歌があった。
それは本当に偶然のこともあったし、
なるべくしてなったこともあったけど、
ヤイコとヤイコの歌は、いつの間にか
私の人生に欠かせない存在でしたキラキラ

そして、それはきっとこれからも虹


iPhoneからの投稿