今年は、
子供たちにペペロを20個、箱買い
長女は「 明日、友達と食べる、一緒に食べる 」とオリニチブに持っていきたいと言う。
えらい
沢山食べたい、独り占めにしたい!より分けて食べたい!という気持ちがね。
沢山食べたい、独り占めにしたい!より分けて食べたい!という気持ちがね。 
8本くらいしか入ってないんだよねー
日本もあるけれど、韓国はやたら過剰包装。
普段からちまちま、ゴミばかりが出るんだよねー

正直、日本も過剰包装だなと思う時があるよ、でも、韓国の過剰包装との意味が違う。
日本は小分けして食べやすく、残ったら清潔に保管しとける方法での包装の仕方や崩れ防止だったりだけど、韓国では意味もなくただデカく見せようとしているんだと感じるー
中に入っていたEXOメンバーの誰か。

当日の土曜日はキムジャンをしたというシオモニからの連絡で家に来い、と。
出来たてのキムチ、生牡蠣を混ぜた美味しいヤンニョム、ポッサムでご飯







長女と長男は交代してニンニク潰しを遊びかてら。
サポートするコモ。
次男はコモの猫に興味津々。
見つめ合いながらも、ちょっかい出すのが止まらない
怖いもの知らず。

しかししつこい。しかも猫パンチにめげず泣きもせず。
動画は一部だけど、最後は嫌気がさしたのか猫が逃げた。
シオモニとコモは日本のポッキーが輸入され始めてからはポッキー食べてる

私も子供たちもポッキー貰ったぁ

さすが幼稚園のキムチだけあり辛くない、もちろんピリっとするけど、これは辛いレベルではない子供用
自分で作ったことへの嬉しさと更に美味しく感じるようで、ハルモニのキムチではなく、毎日自分のキムチを食べる長男。
来年からは手伝えるのかな?

白菜キムチに大根キムチ、
子供用の味、美味しいから嬉しいなぁー





」と嬉しそうに張り切っていた。さすが女子だなぁーいや、ただの食意地かな








