千葉県船橋市、子育てに効くミシン教室「IPPUKU MISHIN」(いっぷくみしん)のHIROMI(ひろみ)です。

DOUDOU子供服が作れるソーイングレッスンは2024年10月に開講です。

 

 

ロックミシンを購入をきっかけに、先日ミシンスペースを変えてみました。

それから娘がよくミシンやりたい!というようになったんです。

 

9歳でもミシンで作れる。

世界で一つのオリジナルハンカチ

1人でミシンがやりたい!という

9歳の娘に提案してたのがオリジナルのハンカチ。

 

 

使ったのはリバティ生地のはぎれ。

 

裁断とほつれないように生地端にロックミシンをかけるところまでは私が。

 

そして、4辺を1cmずつ裏に折って

まち針でしっかり留めていきます。

そして4回まっすぐ縫う。というシンプルなもの。

 

 

今までも、私が手伝いながらミシンに触れたことはあったものの、

今回は下準備以外、全く手出しせずやり切りました

 

まち針は初めて使いましたが、

後半にはだいぶ慣れてきたようです。

 

縫うときは、右手に目打ちをもち

指の代わりとして使っていくので

針の下に指が入ってケガをする心配もありません

 

 

目打ちはこちらを使いました↓

 

 

 

 

 

そして完成!と思いきや

私がワッペンやボタンなどをしまっている引き出しをガサガサしだして

お花の刺繍飾りを発掘。手縫いですみっこにぬいぬい。

かわいいアレンジを加えてくれました。

 

 

モンテッソーリ教育の幼稚園で育った娘にとって、

縫い刺しはとても身近なもので、手縫いの方が手際が良かった^^;

(娘の園では、太めの刺繍針で行う縫いさしのお仕事は2歳の子もやっていました)

 

お花の飾りを縫い付けて完成~。

 

 

かわいいワンポイントになりました!

 

手縫いが苦手な場合は

お気に入りのワッペンをアイロンがけで付けても楽しそう!

 

毎日使いたい!大満足の理由

超簡単・シンプルなハンカチだったわけですが、

思いのほか、娘はとっても気に入って

毎日持っていきたい!と言って

毎日洗っては嬉しそうに学校に持っていっています^^

(さらっと薄い生地なので、あっという間に乾くんです♥)

 

仕上がりが気に入った

ということもあると思いますが

 

こんなに喜んでくれた理由は

「一人でできた!」ことだと思います。

 

準備と説明以外は、私が手伝わず

一人でできたことで、達成感を感じ

また一つ自信を持つことができたのかなと思っています。

 

仕上がりの完成度としては

もっと改善点はあるとは思いますが

子供が「一人でできる」を優先した作品を

また教えてあげたいと思うのでした。

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

千葉県船橋市、子育てに効くミシン教室「IPPUKU MISHIN」(いっぷくみしん)は、2024年10月オープン。

 

レッスンの優先案内、お問い合わせはこちらから↓

IPPUKU MISHIN : 問い合わせフォーム