はじめまして IPPUKU MISHIN(いっぷく みしん)のHIROMI(ひろみ) です。

 

IPPUKU MISHIN は、千葉県船橋市で「子育てに効くミシン教室」を準備中です。

 

お子様連れでもOK。

ママがほっと一息つけるような自分時間を提供する洋裁教室を

作っていきたいと思っています。

 

レッスン予定の「七分そでのコーデュロイワンピース」

(Pattern@DOUDOU)

 

IPPUKU MISHIN の思いは、

自分の事より子供が優先!

という一生懸命なママたちに、

ミシンの時間を通して自分時間を

満喫して、自分を満たしてほしい

という事です。

 

かく言う私は全くそれができていませんでした。


不器用な私は、仕事と子育てを両立する自信が全くなく、出産を機に退職する選択を自ら選びました。

 

専業主婦となり、2児の子育てをしていましたが、ほぼワンオペ育児の毎日は目まぐるしく、気が付けば自分をいたわることなんてすっかり忘れていました。

 

そして、ママの余裕のなさやイライラって確実に子供にも伝わるんですよね。


それは体感としてわかっていましたが、

どうしたら自分がご機嫌になるのかすらわからなくなっていました。

 

子供が少し大きくなって、少しずつだけど自分の時間ができてきて、

ふとしたきっかけで洋裁を習ってみたいと思い、かわいい子供服が作れる洋裁教室Aile-Kに通ってみることにしたんです。

 

1回のレッスンで1着完成するので、

しばらく忘れていた(?)達成感を

久しぶりに味わうことができて、

何とも言えぬ誇らしさを感じました。


服を作っている間は、時間も忘れて没頭している自分にも気が付きました。

 

そして家でも自然とミシンに向かう時間が増え、なんだか毎日ご機嫌な自分に気が付いたんです。


ママの機嫌がいいと、子供たちもなんだかご機嫌なんです。


それがとっても嬉しかった。

 

自分を大切に…って言われても、

幼い子供はいつも待ったなし!

ゆっくり外出したりすることは難しいですね。


でも自分を満たす時間はあきらめないでほしい。

 

だから、IPPUKU MISHIN は、子育て中のママでも没頭できる自分時間を提供し、

家でも自分で自分の機嫌をとれるスキルを提供したいと考えています。

 

ママがご機嫌なら、子供もハッピー。

子供のハッピーは平和に繋がる…って結構本気で思っています^^