昨日から名古屋本店にて提供開始されました、
プラントベース赤丸ver.2.0を食べに行ってきました。

「いらっしゃいませ!」
鳥居店長、滝澤さん、山口さんら皆さんが明るく出迎えて下さいました。水呉さんという新人男性さんもおられました。

前回のver.1から更にバージョンアップして再登板!

基本的な見た目はあまり変わっていない様子ですが、味わいがどう進化しているのか楽しみです。

味変アイテムである紅生姜、ニンニク、辛子高菜、辛もやしを事前にオーダーしスタンバイOK。

【プラントベース赤丸ver.2.0】¥1100円

まず目を魅いたのは、やはりチャーシュー。

バーナーで炙ってありとても芳ばしい香りが立ち込みます。
箸で掴むとホロホロと崩れてしまいました。味は美味しいと思いましたが、肉の食感という観点ではやはり少々物足りなさを感じてしまうかも知れません。

辛子高菜、紅ショウガ、すりゴマ、そしてコショウを加えると、かなりいい感じになります。

なんと、今回は替え玉も専用麺をオーダー出来ました。これは実に嬉しいです。
しかも「一風堂ファンブック」の無限替え玉パスポートも使えました!
あまりの美味しさに、久々に替え玉5回してしまいました。

さすがに5回も替え玉をするとスープが足りなくなってきましたが、辛もやしの汁と高菜、すりゴマで再度強化!

ラストはお酢でシメると最高です!

4回+1回で合計5回。久し振りに堪能しました。
今回の専用麺は固さに指定は基本的には出来ませんが、私の自己責任という事で鳥居店長&滝澤さんにお願いして、バリカタで頂いたところ、かなりイケました。
(但しこれはあくまで自己責任であり、独特の少々ボソボソした専用麺ですので初心者の方にはあまりオススメ出来ないかも知れません)

大満足で汁完。美味しかったです。ご馳走さまでした。
鳥居店長に訊いたところ、100%植物由来のラーメンという理由からなのか、スープの完飲率が非常に高いとの事。実際、罪悪感が極めて少ないと私も感じました。
ベジタリアン嗜好やビーガンラーメン、ハラール向きヴィーガン料理等がかなり市民権を得てきた昨今ですが、こうした一風堂の取り組みに改めて敬服するとともに、ベジタリアンではない我々もこうした食文化を積極的に食べていきたいと思いました。
■一風堂 名古屋本店
↑リンクはこちら
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-22-26
白川公園すぐ