先日の北海道再訪の熱も、実はまだまだ冷めやらぬ状態でして・・・どさんこ繋がり・・・・・。
徒歩移動中に、
北海道どさんこプラザ有楽町店を発見してしまいました。
見つけたからには立ち寄らない訳にはいきません❗
先日買い損なった角屋のやきそばが、確か都内では唯一、ここで入手出来ると記憶していたのです。

これです、コレ❗
北海道美唄市・角屋さんのやきそば。
(お店の許可を得て撮影&掲載しています)
当初、地元民の方々から絶賛のローカル名物でしかなかったにもかかわらず、一部マスコミやテレビで紹介され、瞬く間に全国的に知られるところとなりました。
でもナマモノだけに、如何せん販売ルートが限られてきます。
実際、先日行った札幌市でさえ、市内数店舗でしか販売されておらず、
我が名古屋市にもどさんこプラザ名古屋店はありますが滅多に入荷しないという、実にレアな存在。
この焼きそばの最大の特徴は、このまま食べれる、という事です。
そう、まさに、このまんま。
はじめから麺に味が付いているので、このまま食べれるのです。
ビニール袋を破り、箸もフォークも使わず、そのままがっつきます。
これがまた美味い❗
地元・美唄市ではこの食べ方は常識となっているらしく、そもそもの始まりは、
炭鉱などで働く労働者の人々が、忙しい中、食器も使わず手早く食事を摂れる様にとの思考があったのだとか。
袋上部に赤い小袋が付いていますが、これはそのための紅ショウガ。何とも粋なメーカーさんの心配り。
勿論、普通にフライパンで肉や野菜と共に炒めて食べるのが本来の食べ方ですのでそれもOK。
もし運良くGET出来た方は是非「そのまま食べ」にチャレンジされてみては如何でしょうか?
ちなみに地元美唄市だと110~180円くらいで購入可能なのだそうです。

↑リンクはこちら
| 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館1階 |