いよいよ今回の関東ツアーも大詰め、
横浜方面にやって来ました。

まず、横浜ポルタ店を訪問です。

まずは何より特筆すべき話題として、

リニューアルオープンでした❗
そして、
券売機が設置されていました❗❗
しかも最新型です❗

これ迄、アンデルソーレ(安濃SA)等をはじめ、ごく一部のエクスプレス店舗や、
五行福岡空港店(ラーメン滑走路)等で食券システムを採用しているお店はありましたが、
少なくとも一風堂レギュラー店で食券機を見るのはこれが初めてです。

しかもパネルシステムには英語など外国語表記もされています❗

食券システムの可否については随分昔から賛否両論ありますし、
古来からの、店員さんによる伝票記入方式によるオーダーの方がコミュニケーション的にも味があってよいなと個人的には思う事もありますが、

・オーダーの正確性、合理性、スピードUP
ならびにオーダーミス・会計ミスの撲滅、

・外国人インバウンドの増加

・直接お金に触れない清潔さ

など様々な点を考慮しますと、やはり券売機システムは「時代の要求」なのかも知れません。
最新型の券売機


さて、順序が逆になりましたが、レポです。

まずは横浜駅を降りてすぐ、
いきなりこんな感じでバナーがいっぱい貼ってあって
とても目立ちます❗
6/26がリニューアルオープンだったのですね
順路に案内されお店に到着。
予想通り行列が出来ていました。
同系列のせいか、京都ポルタ店とそっくりの
開放的な店舗デザインです。
正面向かって右側に券売機があります
券売機の前で若い白人女性お二人が迷ってる様子だったので、
『May I help you ?』と、私の拙い英語で話しかけたところ、流暢な日本語で
『ダイジョウブ デス。キョウハ ドレニシヨウカ  マヨッテルダケデス。』
とあっさり返され、大恥をかきました。
😅
訊けば、この近所にお住まいのアメリカ人の方々らしく、
『イップウドウ ダイスキ。イツモ キマス』と、すっかり常連さんのご様子でした。

さすが国際都市・横浜・・・。

彼女ら以外にも、勿論日本人のお客さんたちも並んでおり、その中にはチキンラーメンのひよこちゃんトートバッグを肩にかけた女性らが複数おられました。
おそらく横浜カップヌードルミュージアムに行かれた帰りに、その流れでここへ来られたのでしょう。

整然と整えられたカウンター
【白丸元味】(¥810円)
地域柄、少々お値段は高めの設定となっています。

何だか久々の白丸。

『白丸って、こんな美味しかったっけ?』
と思えるくらい素晴らしい出来映えです。

シルキー&ミルキー。
本当に美味しい・・・。

チャーシューの状態もとてもジューシー。

ここ数日の連食で舌が相当肥えているであろうにもかかわらず、この美味さ。

改めて白丸元味の完成度に頷かされると共に、
横浜ポルタ店スタッフの方々の精度の高さを感じました。
ちなみに本日のセンターは足立さんという方がされていました。
ホールは、イケメン長身の日本語ペラペラの男性スタッフさんが回してました。
定番技・お酢をひと回し。
更に美味さ急上昇❗

実に美味しかったです。ご馳走さまでした🍴

帰り際、券売機制なのもすっかり忘れ、ついいつもの癖で伝票を手に取って席を立ってしまい、またも恥をかいてしまいました。


続けて、みなとみらい店へ向かう途中、横浜の町並みと夜景に見とれました。

さすが大都会・横浜
日産の展示場があったので見たかったのですが、閉館時刻を過ぎており、一部しか見れず残念でした。。
みなとみらいに到着。
さあ、改めて気合いを入れて、ラストスパートです❗


↑リンクはこちら

220-0011
神奈川県 横浜市 西区 高島2-16
ポルタB1F-117
横浜駅降りてすぐ