今日は別件で用事があったので、その帰りにどうしても太つけ麺が食べたくなり、
ついふらふらと栄ブロッサ店へ・・・。
『いらっしゃいませ❗』
しまこさんがいつものキラキラ笑顔で出迎えてくれました。✨
佐藤店長、しまこさん、アリフさん、
そして今日は初めてお会いした、
かれいさんという中国人女性スタッフさんがおられました。
まだ来日して1年ほどとの事ですが、慣れない日本語を駆使して頑張っておられました。
かれいさんをはじめ、現在、全国の一風堂には沢山の外国人スタッフさんが在籍されています。
皆さん慣れない日本語、慣れない日本の風習、覚えきれていない仕事のマニュアルに
日々懸命に取り組んでおられます。
かく言う私も、僅かな期間ではありましたが海外在住経験があり、
当時、同様の思いをした事があります。
今や外国人スタッフの方々は一風堂はじめあらゆる飲食業界、果てはあらゆる他業種業界に於いても貴重な戦力となっており、彼ら無しには立ち行かなくなりつつあるのが現状です。
行き届かない点や違和感もあるかも知れませんが、どうか温かい目で見、接してあげて頂きたいと思います。
言葉や文化、エクスペリエンスの違いはあれど、きっとお互いの心は少しずつでも結び付いて行くものと信じます。
そしてこれは同時に、今後の日本での大きな『課題』であり、同時に『希望』でもあると思います。
赤く見える月、との事ですが、
成る程、確かに『赤っぽい』満月でした。
・地下鉄「久屋大通り」駅南改札口よりセントラルパーク5A出口直通
・地下鉄「栄」駅北改札口よりセントラルパーク5A出口直通
・地下鉄「栄」駅北改札口よりセントラルパーク5A出口直通







